2020-01-01から1年間の記事一覧

自給自足の暮らしぶりに引きこまれる、映画「リトルフォレスト」

自給自足の暮らしぶりに引きこまれる、映画「リトルフォレスト」 とても好きな映画に出会いました。 映画「リトルフォレスト」です。 都会暮らしに馴染めず田舎に戻って来た主人公いち子は、畑仕事をしながら、自給自足の生活をしています。 畑でとれる野菜…

子どもに言わないと決めた言葉3つ

子どもに言わないと決めた言葉3つ 子どもと一緒にいるとつい口やかましくなってしまいます。 彼らのことを思って、これから先のことを心配してかける言葉もあれば、自分の感情のはけ口のように一方的にきつい言葉を言ってしまうことも。 そんな時はいつも後…

3種類の未来を書き出してみる

将来に不安を感じたら3種類の未来を書き出してみる ふとした瞬間に将来のことを考えることがあります。もう癖みたいなもの。 明日明後日の些細な心配事。 数ヶ月先の懸念。 数年先の不安。 具体的な何かがあるわけではない時も、先のことになればなるほど不…

まじめに楽しく働こう

まじめに楽しく働こう 働いてお給料を貰うということを初めて体験した居酒屋でのアルバイト。 キャパオーバーの仕事を泊まり込みで必死に回した新卒入社の会社。 自分が一番満足できる働き方を模索し続けた2社目。 そして今は自分で仕事をしつつ、経験を積み…

今やめるのはもったいない

どれだけ続けても、やめたくなる瞬間はある 去年の夏頃から、毎朝走るようになりました。 最初は10メートル走っただけでお腹痛くなるしゼェゼェ言ってたのが、少しずつ距離を伸ばして、最近では3~5キロくらいをゆっくり走っています。 朝起きたら自然と走り…

できてることに目を向けて

できてることに目を向けて 自分にも人にも優しく接しようと心に決める日々です。毎日心に刻んでる。 気をつけていないと、いつも厳しくなってしまう。 やろうやろうと思ったのに、今日もできなかった。 何度も言ってるのに、またやってくれてない。 自分に対…

人間にだけ多くを求めすぎ

人間にだけ多くを求めすぎ 先日、買ってきた切り花のつぼみが綺麗に咲きました。 優しいピンク色で見ているだけで嬉しくなります。 花はただ咲くだけで喜ばれる。 それに比べて人は、いつの世も多くのことを求められます。 人として誠実であり、優しいお母さ…

「快楽」ではなく「快適」を

「快楽」ではなく「快適」を 快楽と快適。 1字違いで意味の大きく異なるこのふたつを、私はよく混同しがちです。 特に、なんだか元気が出ない時は。 疲れた自分を労わってやりたくて、つい手に取りがちなのがお酒やお菓子。疲れた体にビールが染みるなんて言…

子どもに身につけさせたい唯一のこと

子どもに身につけさせたい唯一のこと 子どもと一緒に生活していると、あらゆることが目につきます。主に悪いこと。 食べ物の好き嫌い、使ったものが出しっぱなし、お礼や挨拶の声が小さい、などなど些細なんだけどちょっと気になる、そんなことです。 危険な…

褒めるというテクニックをもっと活用しよう

褒めるというテクニックをもっと活用しよう 何かを育てる立場にいる人。 仕事でも、子育てでも、趣味の集まりでも、何でもいい。 誰かに何かを教えたり、相手のスキルや能力を育ててあげる立場にある人にぜひ「褒める」という方法をもっと多用していただきた…

気づいたことは、気づいたときに

気づいたことは、気づいたときに 気になったことは、その場で対処するようにしています。 床にゴミが落ちているのに気づいたら、拾ってゴミ箱に捨てる。 自転車のタイヤがへたれてると気づいたら、空気を入れる。 システムのここを直した方がいいと思ったら…

その理由、説明できますか?

その理由、説明できますか? ここ1年ほど、洗濯用洗剤は洗浄成分が純せっけん分のみのものを使用しています。 それまでずーっと合成洗剤を使っていたのですが、なんとなく石けんの方が環境やお肌にいいのかなと思って。 ドラッグストアやスーパーでも買える…

こだわるところと、こだわらなくてもいいところ

「どっちでもいい」って実は最強じゃない? 何かを選ぶとき「どっちでもいいよ」「○○でいいよ」「なんでもいいよ」は使わないようにしましょうってよく聞きます。 決断力がなく自信なさげに見えてしまうし、「もっと自分の好き!を大事にしないと」っていう…

注意するときに否定語を使わない

注意するときに否定語を使わない 子どもたちとの生活で最近気をつけていることがあります。 何かを注意する時に否定語を使わないこと。 例示すると私の人間としての度量のなさが浮き彫りになりますが、本当にこんな感じなのです。 一日中なにかしら気になる…

努力は必ずしも報われないが、しかし・・・

努力は必ずしも報われないが、しかし・・・ 勇気を出してやってみたけど結局うまくいかなかったなってこと、今まで何度もあります。 結構頑張ったんだけどな。 無理かなと思いつつ、でもひょっとしたらって思ったんだけど。 結局いっつもこうなっちゃうんだよね…

心が波立つのは努力してる証拠

心が波立つのは努力してる証拠 なるべく心穏やかに過ごしたいなって思ってました。 楽しくてウキウキ、嬉しくてワクワク、幸せでじわーん。そういう前向きな気持ちは大歓迎だけど、ネガティブな感じはごめんこうむりたい。 誰かの何かの言葉や行動にイライラ…

すべてが自由なこの世界

すべてが自由なこの世界 こどもの頃、大人に憧れていた。 もう少し正確にいうと、大人の持っている自由さに憧れた。 何をするのか、何をしないのか。 私の周りの大人たちはいつも自由に見えて、私も大人になったらそうなるんだと夢見ていて、そうして念願の…

自分の人生に遠慮はないか

自分の人生なのに遠慮なんて必要ない いつだったか、何かの雑誌で見かけて以来、なんども自分に問いかけてきた問い。 「自分の人生に遠慮してないか?」 このくらいの生活。 このくらいの仕事。 このくらいの自分。 身の丈にあった人生は幸せだけど、いつの…

おしりにキュッと力を入れると、姿勢も良くなる

体は繋がっている 反り腰、猫背。 子供の頃からよく指摘されて、自分でも良い姿勢を保とうと思いつつ、すぐに忘れてまただらしない姿になるを繰り返していました。 それが、先日お会いした方に「反り腰は治すの簡単だよ。だって結局正しい位置にある方が楽だ…

魔法の呪文は「まぁいいか」

魔法の呪文は「まぁいいか」 仕事上でも、プライベートでも、気になることが色々あります。 自分一人で完結していることなら改善していけばいいし、相手があっても改善点が明確な場合はさくっと伝えることもできる。 だけど中には、気にはなってもどうしよう…

どんな人間になるのか、どんな人生にするのか

お題「#おうち時間」 どんな人間になるのか、どんな人生にするのか せっかく自宅にいてたっぷりの時間を使えるので、普段はついつい後回しになっていることをやるようにしています。 その中の一つが「どんな人間になるのか」と「どんな人生にするのか」を書…

今日もいい選択を

目が覚めたら、しゃっと布団から出る。 多少だるくても朝の空気の中を走る。 美味しい食事をしっかり噛んで食べる。 本を読む。知らなかったことをひとつ調べてみる。 身の回りをきれいにする。 丁寧に身支度をする。 持ち物を大切に扱う。 人に親切にする。…

毎日を流れのままに過ごす

毎日を流れのままに過ごす 日々、色んなことがあります。 些細なこと、大きなこと。心配していたこと、予想もしなかったこと。 困ったなと頭を抱えてしまったり、別に大したことないと思っていたのに積もり積もって気持ちが爆発してしまうこともある。 そん…

要望ははっきり伝えよう

要望ははっきり伝えよう 子供の頃に苦手だったことの一つが、自分の要求を相手に伝えることでした。 相手に何かを求めたり、自分の要望を口にすることは、恥ずかしい事のように感じて。 それでも心の中にはたくさんの欲求があって、それは満たしたい。 だけ…

プロテインを飲んだら体脂肪率が下がった

プロテインを飲んだら体脂肪率が下がった 半年ほど前からプロテインを飲んでいます。 ヒョロヒョロの体に筋肉をつけたくて、自己流筋トレしながらプロテインを飲むようになったのがきっかけです。 ところが、やれどもやれども筋肉量は増えず。 自己流じゃダ…

自分に優しくするって色んな方法がある

自分に優しくするって色んな方法がある 久しぶりに気持ちが落ち込んでいました。 なんとなくモヤモヤした心を抱えて何もやる気がせずに、可能な範囲でダラダラし続けたらいつの間にか脱した感じです。 ちょっと無理をしすぎていたかもしれない。そんな時には…

節約とは、満足度を落とさずに経費を下げること

節約大好きです。 必要ないところはケチケチ削って、楽しいことにワーッと使うのが好き。 無駄なことには1円もお金を使いたくない。 節約とは、満足度を落とさずに経費を下げること こんな性格だから、時々自分でも「やりすぎてる」ってくらいケチケチしてし…

人によるサービスって重要

人によるサービスって重要 ここ数日、たくさん買い物をしました。 自分の服、家族への贈り物、日用品などどれもそう大きな買い物ではなかったのですが、どのお店でも店員さんの助けをかり気持ちよくお買い物をすることが出来ました。 最近は効率を考えてネッ…

余計なお世話はもうやめよう

余計なお世話はもうやめよう 昨夜、子どもたちと寝室に行った時。 眠る前のおしゃべりをしていたら、息子がしゃっくりを始めました。 「しゃっくり、ひっく!、出るわ、へへ、ひっく!」みたいな感じ。 しゃっくりが出ていては寝にくかろうと思い、私が「両…

時間をかけることだけが気持ちじゃない

時間をかけることだけが愛じゃない 子どもと過ごすのはとても楽しい。 上の子と大人みたいな会話を楽しんだり、下の子が思いもよらない仕草や表情で日々の疲れを癒してくれたり。 大事だなと思います。この時間を大事に胸に焼き付けて、覚えておこうと。 だ…