2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心を満たした先に、教養がある

先日ある神社を参拝した時に、境内の前に大きな樹が一本立っていました。 枝先を見ると小さなつぼみがたくさんついていて、樹皮のボコボコした感じから「もしかして桜かな?」と連れと話していたら、丁度正面に「桜(ソメイヨシノ)」と看板が下がっていまし…

人の言葉はそのまま素直に受け取ろう

「そのスカート可愛いね」 先日職場の先輩(同性)に言われたこの言葉。 その場ではにっこり笑ってありがとうございますと返しました。 しかし内心は「もしかして仕事場に履いてくるには短すぎるよって暗に注意されたのかな~」と憂鬱な気分に。 たぶん一般…

誰よりもたくさんありがとうを言う

今の職場では、一番下っ端として働いています。 ベテランさんに囲まれて、たくさんの知識やノウハウを教えてもらいながら働ける環境は最高。 一方で、何もできない自分にふがいなさを感じることも多々あります。 経験なんてこれからいくらでも積んでいけると…

夢を叶えた後も、生活は続く

生活のためにお金を稼ぐ必要がなくなって、まずやりたいと思ったのが「高校時代に憧れていた職業に就く」ことでした。 ある職業に就くことを夢見ていたものの、当時の担任の先生に「あなたには向いていないし、もしなれたとしても(お給料がそんなに良くない…

歳の差育児もなかなかいいもんだ

昔、何かのドラマで見たシーンを今も覚えています。 二人目不妊に悩む母親が、不妊症外来の診断を受けている場面。 先生がカルテを見ながら「上の子は今度の4月で小学校入学でしたね。もういよいよ頑張らないと、後がないね」とみたいなことを告げるのです。…

夫婦の主語は「私たち」

夫婦のことを考えるとき、主語は「私たち」にしている。 日々の生活のことでも、将来のことを考えるときも、主語は「私は」でも「夫が」でもなく、「私たちは」に。 夫婦って、お互いがそう願って成立する関係なのに、どうも対立しがちだなと思います。 家族…