2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間という単位を上手に使う

今年に入ってから始めたことに、毎週その週のテーマを決めるというものがあります。 1週間という単位を上手に使う 目標とか生きる指針とかやりたいこととか、そういうのを考えるのが好きです。 これをやるぞと決めたことを毎日コツコツ続けていくことも割と…

4週間の開脚チャレンジを通して思ったこと

4週間で開脚できるようになるって本が人気ですね。 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 私も気になっ…

粋な言い回しをストックして楽しもう

実生活で人と接していても、本やドラマを見ていても、 この人かっこいいなぁって思う時って、 見た目ももちろんのことながら、その人がしゃべる言葉に惹かれていることが多いように思います。 粋な言い回しをストックして楽しんでる 特に本は、活字だけでそ…

日常の何気ない一幕に自分なりの背景や理由があるのは心地いい

秋の法事の時に、お経を上げてくださったお坊さんがこんな話をしてくれました。 左右の手のひらを見てください。 よーく見るとシワの入り方が違います。 シワの多い方の手は、ご先祖様の手。 反対側の手が、ご自分の手です。 2つの手のひらをシワが重なるよ…

道はどこまでも続いてる、わたしは歩いてどこでも行ける

歩くのが好きです。 音楽を聴いたり、あれこれ考え事をしたり、知らない道やお店を探索したり、目的地までの移動という目的以外にも、いろんな楽しみがあるから。 道はどこまでも続いてる、わたしは歩いてどこでも行ける 会社勤めをしていた時は、あんまり歩…

30歳過ぎたし、あとは余生と思って過ごそう

子供の頃、なんとなく、自分は30歳くらいまでしか生きられないだろうなぁと思ってました。 根拠なく。 30歳過ぎたし、あとは余生と思って過ごそう 大人になってからそう言う話をすると、結構周りにもそう言う人がいます。 最近知り合った、超キャリアウーマ…

疲れた時は自分に見栄を張るの、やめよう

駅前を歩いていたら、新しいケーキ屋さんが出来ていて、そこに並ぶチョコタルトがとても美味しそうで、だけど待って、あれなら自分でも作れそう…?と思って、スーパーで材料を買って帰宅。 帰り着いてから、「え、こんなに疲れてるのにこれからチョコタルト…

よそ様の寝室事情が気になる

よそ様の寝室事情が気になります。 イヤらしい意味じゃなく。 営みがどうとかではなくて、もっと空間的な、各人のポジション的な話。 まぁ我ながら、あまりいい趣味でないことは自覚してるのですけど。笑 よそ様の寝室事情が気になる ベッドなのか、布団なの…

辞書が好き

昨日読んでいた本に、そまびと、という言葉が出てきました。 はて、そまびととは?と思って辞書で引いたのです。 そまびと【杣人】 杣木を切ることを職業とする人。きこり。杣夫そまふ。そまうど。 (大辞林 第三版より) へぇー、そまびとって木こりさんのこ…