人の話は遮らずに最後まで聞く

f:id:kilinya:20210817055709p:plain

みなさん、人の話を遮らずに最後まで聞いていますか?

私はできません。

やったほうがいいと分かっているのに、もう何年もやろうやろうと思っているのに、できていないことの一つです。

 

つい、遮っちゃう。

相手がまだ話してるのに、「あ、こういうことだな」ってひらめいた途端にこっちが話し出してしまうんです。

「あ、こういうことが聞きたいんだな」「あ、この話題知ってる」「あ、それ昨日食べた!」

そう思ったらもう黙ってられない。

 

先日も娘の保育園の先生とのやり取りでこんなことがありました。

先生「あの、先日の・・・」

私「あ、次のお休みの件ですよね!多分明日には分かりますので!すみません!」

先生「あ(そうじゃない)」

私「あ(すいません)」

 

ちゃんと聞けよって今は思います。なんで最後まで聞かんねんって。

その場では、早く答えなきゃって焦っちゃってすぐ遮ってしまうんですよね。

けれどその返答自体が見当違いなことだったら、その方が余計失礼だし迷惑だし、だからやっぱり人の話は最後まで聞くべきなのです。

わかってるんだけどなぁ。

 

最近は傾聴の大切さをよく耳にします。

普段から話しやすい雰囲気でいるとか、同じ言葉を繰り返して聞いてることをしっかり伝えるとか、相手の目を見て話すとか、いろんな気をつけることがあるんだろうけども、そもそもまずは相手の話すことを遮らずに最後まで聞くという基本から始めるべきじゃなかろうか。

全てはそれからだと思うのです。