2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日ペンのボールペン習字始めてみた。お手本のとおりに書くって難しい

日ペンのボールペン習字通信講座を始めました。 通信講座って、小学生の頃やってたベネッセの赤ペン先生以来。 赤ペン先生時代はお世辞にも優秀な生徒とは言えなかったけど(添削課題を出したのはたぶん数年に1回程度)、ボールペン習字は今のところ真面目に…

一番好きな家事は洗濯、真夏の洗濯事情

真夏の洗濯事情 夏が来て、洗濯頻度が毎日1回になりました。 子どもは息をするように汗をかき、夫は自宅ではほぼ半裸なのに洗濯かごには数時間に1枚のペースで彼のシャツが投げ込まれる。 量としては2日に1回のお洗濯でもギリギリ回せそうだけど、夏特有のし…

本が読めなくなったら、他の楽しいことに気づけた

本大好き人間なのですが、最近読めなくなってしまいました。 読めないというか、読もうとすると頭がわーっとなっちゃうのです。 全然集中できない。 新聞はいつも通り読めるのに、本になるとダメなのですよね。なんだろうなこれー。 まぁしかし。読めないな…

最近のあれこれ

気付けば7月もなかば。きりん屋の住む地方では梅雨明け間近と見える晴天です。 一時期は、怖くて眠れなくなるほど雨が降ったり、突然の真夏の空に歓喜して海にダイブしてみたり、そしたら砂浜の貝のかけらで足の裏に軽傷をおったり、「スコーン」にハマって…