2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一口で食べる量を少なくする

今年の目標は色々あるのですけど、なかでも日頃から気を付けたいと思っていること、それが「暴飲暴食をしない」です。 今年やることは、家族が喜ぶことにお金をいっぱい注ぐことと、自分のためにたっぷり時間を使うこと。今年やらないことは、家族を急かすこ…

持ち物全て、いつかメルカリで売ると考えたら

我ながら、雑で乱暴な人間だなと思います。性格も、物や人に対する態度も。 丁寧な所作を身につけたと思ったけれど 先日の記事で、何事もゆっくりやろうと思うと自然と丁寧になってgoodだぜという話をしました。 www.kilinya.com 舌の根も乾かぬうちではござ…

『我慢は怠慢』

今朝家事をしていて、ふっと思い出した言葉があります。 お勤めに出ていた頃、上司に言われた「我慢は怠慢だよ」という言葉です。 我慢は美徳、ではないのか 言葉自体は鮮明に覚えているのに、具体的に何があって、どういう状況でそう諭されたのかはもう覚え…

ゆっくりやる、の効用

秋ごろから、何事もゆっくりやる、ということを続けています。 せっかちも悪くないのだけど 思えば昔からせっかちでした。 めんどくさがり屋なのに、いざ動き出してみるとなるべく早く済ませたい、片付けたいって思ってしまう。 早く早く、急いで急いで。 社…