2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時々ルーティンから外れてみるのも面白いよね

きりん屋です、こんにちは。 特に代わり映えしない毎日だけど、そんな毎日だからこそ、なるべく新しいものとかことに興味を持つようにしてます。 よく行くお店で、おいしいのはこの焼たらこパスタだってわかっちゃいるけど、時々えいって気持ちで違うパスタ…

「子供に清潔観念を与える」

この前実家にお邪魔したら、「超訳ニーチェの言葉」が置いてありました。 超訳 ニーチェの言葉 作者: 白取春彦 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2010/01/12 メディア: ペーパーバック 購入: 26人 クリック: 557回 この商品を含む…

ストレスは、もっと有効活用できるのかもしれない

いつだったか、願いを100日間ノートに書いたら叶っちゃったヒャホーって話を書きました。 それは本を読んで知った夢をかなえる方法だったのですが、どうやらその本の著者が他にも本を出していると知って、調子のよい私はその本も読んでみました。 運がいいと…

あの試験から1年

あの試験から1年 8月最後の日曜日。実は今日という日に、私はちょっとした思い入れがあります。 世の中であまり知られたことではないかもしれないけど、社労士試験の本試験が今日行われました。 あんまりメジャーでない試験だし、受験生にとっては鬼畜とも…

自信たっぷりな自分を突き落としてみる

自信たっぷりな自分を突き落としてみる 昔は自分大っ嫌いでいつも別の誰かになれることを願ってやまなかったけど、今はこの自分が結構好きです。 何もかも完璧とは全然言えないけど、案外悪くないよねーくらい。 そしてそう思えている今の方が昔より楽しい。…

たいていのことは、自分が思うほどたいしたことじゃない

当たり前のことなんだけどわかってることなんだけど、改めて言われると「うん、確かに」と思ってしまうことが結構あります。 最近心にひっかかった言葉 今読んでいる水滸伝で、メイン人物である宋江が言った言葉。 深刻に考えてもどうにもならぬことを、私は…

自分からバランスを崩せ

もう何度か書いていますが、神様とか精神とかそういう話が苦手です。 だからスピリチュアルな話もなんとなく苦手。 そんな大きな話をされても、自分の物差しで測ることができないのにどうすりゃいいのよって思ってしまう。 だけど最近「自分の物差し」のちっ…

子どもは親のするとおりになる

息子に関して、気を付けようと決めたことがあります。 最近の息子の所作で気になっていること かなり内気な性格の子なので、知らない人に自分から話しかけることができません。特に対大人。 子ども相手や自分がよく知ってる親戚のじじばば相手なら割と平気そ…

小説を読むと想像力が磨かれる

小説を読むと想像力が磨かれる 昨日は遅くまで小説を読み、今朝はずいぶん後悔しました。でもいいんだ、すごく楽しんだもの。 ここ数年小説を読むことがぐっと減りました。 学生時代はジャンルを問わず、小説を読んでその世界に入り込むのが大好きだったのに…

自由をかみしめる

こんにちは、きりん屋です。 ここ最近なんだか目に見えないあれこれにちょっとずつ体を縛られていたものが、なんだか今日急にふわーと軽くなりました。 別に何があったわけではないのだが。不思議ですね。 そんなわけで、globeのFREEDOMを聞きながら帰ってき…

できないことは、できることでカバーする

前も書いたような気がするけど、整理整頓がえらく苦手です。 物が必要か不要かの判断を下す、それはできる。 あと、ちゃんと場所が決まっていれば、使った後にもとに戻すこともできる。 出来ないのは、これはこういう用途だからここにこういう風に仕舞うのが…

手の中にあるものを大事にする

友人に会って思ったこと 専業主婦時代に出会って仲良くなったいわゆるママ友な友人と久々に話すことができました。 引っ越し後ずいぶん距離が離れてしまってもう何年も会ってないんだけど、ちょっと話すと時間が巻き戻ったみたいな、一緒に遊んでたのがつい…

私のお手本は、母です

昨日母から「餃子を作る(のでよかったら食べにいらっしゃい)」と連絡をもらって、ちょうど夫も飲み会で遅くなるとのことだったので息子と二人で行ってきました。 母の餃子は天下一品なんです。めちゃくちゃおいしい。 実家には姉と姪っ子、妹と甥っ子もいる…

自分に自信の持てる装いができることも立派なスキル

きれいになりたい欲求が高まっている 最近きれいになりたい欲求が強まってきました。 私は、一年のうち秋冬が女度が上がり、春夏は男度が上がる、そんな習性があります。 夏の終焉とともに、女度が上がり始めたのかもしれない。 手始めに洋服を何着か買いま…

嫉妬は、自分でも気づいてない願望を教えてくれる

自分大好きな人間なので、時として他人を敵視してしまうことがあります。 何事もバランスよく生きることができるようになれば、もっと人生過ごしやすくなるんだろうなと思いはするけど、実際はなかなか難しい。 嫉妬は、自分でも気づいてない願望を教えてく…

楽しいから良しとしよう

きりん屋です、こんにちは。 昨日、また早起きできるようになりそうって書いたんで、今日はその結果報告から。 結果は、まぁちょっと、残念な感じでして。 一言で言えば、早起きできませんでした。 昨日あれだけ偉そうに語ってたのに、すみません。笑 敗因は…

あ、また早起きできるようになるチャンスが来たかも

きりん屋です、こんにちは。 ちょっと前に、朝起きれなくなちゃってトホホっていう話を書きました。 実はあれ以来ずっと朝起きれない生活です。おほほ。 ま、いっか。また気持ちが上向きになったら自然と元に戻るだろ、って感じで構えておりました。 で、い…

結婚して知ったこと、家族の絆は努力で作るものだ

お盆真っ盛り。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は明日から通常通り出勤なので、昨日今日は一生懸命遊びました。 実家には姉一家と妹一家も帰ってきてるので、それはそれは大賑わい。 うちのテーブルと座布団を実家に出張させて、ダサいテーブルクロス…

歎異抄で心を正す

昨日スーパーでお会計をした後帰ろうとしたら、傍で商品を袋に詰めていた奥様がえらく怒った感じで「どんだけ時間かかってんねんボケ」みたいな悪態をついておりました。 たぶん、お会計に思いのほか時間がかかったのかな。 私よりもう少し年上っぽい女性で…

荒れてる様は睡眠時間の伸びにあらわれる

今日は久々にフルタイム8時間働きましてぐったりです。 一日5時間労働に体が慣れきってますね。世の働くみなさんに脱帽。 さて、火急のせわしなさは過ぎ去りました。 今回は短い期間&お休みを挟んだので割と楽でした。 けどやっぱり、生活リズムがちょっと…

匂いにまつわるエトセトラ

突然ですが、女の子にはいい匂いでいてほしい、と思ってます。高校男子のようだ。 私も女性という性に生まれて30数年。 いつもいい匂いでいたいと思いつつ、実際には「なんか自分大丈夫かな…。臭くないかな…」って心配しながら生きてきました。 自分の匂いっ…

ちょっとMっ気がある方が仕事も人生も楽しくやれるかも

ちょっとMっ気がある方が仕事も人生も楽しくやれるかも 思いがけず残業対応の本日でした。 久々の、この、働いたぜー!感。気持ちがいいです。 これぜってー終わんねーわwって思いつつ、一生懸命頭を回して、やるべきことをガツガツやる。 途中で仕事の出来…

最近いい感じかも

自分の小さな箱に入らないように、世のため人のためになることに気づいたら即実行しようって書いたのはいつでしたっけね。 3日前ですね。そうそう。 最近この話題ばっかりですみません。 いま割と順調にいい感じな毎日を過ごしているので、この先この実験に…

「今いる場所が、自分の実力」

どなたの言葉か分からないのですが、最近出会った言葉をご紹介します。 「今いる場所が、自分の実力」 本当に、その通りだなと思います。 いま自分がいる場所が、自分の実力なんだ。 本を読んでいてもよく「現実は自分を映す鏡だ」っていう言葉を聞くけど、…

正しくあることは気持ちがいい

家族を含めた全ての人に対して「自分の箱に入りがち」な人間です。 昨日書いた通り、今後は自分の中に生まれた「人のためにしてあげようと思ったこと」をどんどん実行して、箱に入る隙を自分に与えずに生きていこうとしております。 経過観察1日目。とてもと…

家族に対して発生する親切心を、どんどん実行する

以前、家族に対していつも「自分ばっかり!」って思っててこんなのもうやめたいという話をしました。 どうしたらそういう思いを抱かずに家族に接することができるようになるのかわからなくて、でもどうにかその方法を見つけて自分と家族が幸せに生きていける…

100日間夢をノートに書き続けたら叶った

ブログを書き始めてすぐのころ、とある本の感想文を書きました。 その本がこちら。 夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? 作者: 石田久二 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2014/07/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本…

自分が子どもの頃にして欲しかったことをする

「バケモノの子」という映画を見ていて、思ったことがありました。 心に響いた言葉 物語の中に、多々良というお猿さんみたいなバケモノが出てきます。 主人公の九太を弟子にする熊徹というバケモノの悪友的立ち位置。 人間の弟子をとることに否定的で、何か…

作り手さんてすごいな

いつだったか金曜ロードショーであった「バケモノの子」。 ずっと見たいと思ってたのを忘れてたんだけど、この度見ることができました。 細田さんの作品はどれも好きです。正直言うと私には理解できないところもあるんだけど、見終わった後の幸せな気持ちと…

感謝や尊敬を示す「褒め」もあり得ると信じたい

「嫌われる勇気」を読んで初めて、人を褒めるという行為が実は「自分よりも能力の劣る相手を操作すること」に繋がることを知りました。 そして、何となく理解はできるけど納得はできないという何とも中途半端な状態です。 今日はそのお話。 きっかけはお皿洗…