最近いい感じかも

 

自分の小さな箱に入らないように、世のため人のためになることに気づいたら即実行しようって書いたのはいつでしたっけね。

3日前ですね。そうそう。

最近この話題ばっかりですみません。

いま割と順調にいい感じな毎日を過ごしているので、この先この実験に飽きてきた時のために、今の自分の状況をブログに残しておきたいなと思います。

 

f:id:kilinya:20160809170549j:plain

 

さて、3日目。

先述の通り、心穏やかに過ごしております。

意識してやっているのは、やろうとおもったことを放置しないこと。すぐやる。

実は、心に浮かぶ良いことって気を付けてないとすぐに流されて行ってしまうので、思いついたら即やるようにしてます。

この、やるべきことをすぐにやるって、実は心理的にとても難しいことだと思ってました。てゆーか、今もそう思う。

 

やるべきなのはわかるけど、めんどくさかったり忙しかったりでどうしてもできないことだってある。

口で言うほど簡単じゃないから人間は苦労してるのよ。

 

でも、じゃあそこで簡単に易きに流れてしまうのか?と考えると、いやいや自分を律してよくありたいと思っている自分がいます。

5回に1回はついつい流れてしまうこともあるかもしれないけど、4回はがんばろうと思う。

 

コツは、あれこれ言い訳を考えずにさくっとやってしまうこと。

ちょっとでも間を置くと、自分に都合よく言い訳を考えてしまうからね。

 

あと、自分を裏切らないよう行動していても、それでも時々顔を出す「またわたしばっかり感」への対処。

私もまだまだ時々、夫に対して「これ昨日も私が片付けたのに」とか思う。

昔はそこから、「そういえば、ああいうこともあった」「こういうこともあった」「ダメな夫だ」「私だって忙しいのに」って着々と箱に収納されていってたけど、

今は、つい出てくる相手へのネガティブな気持ちを考えすぎないように意識してます。

 

夫に対して何か思うところがあっても、

あれ?なんか箱に入り始めてるかも?なんでだ??なんか自分を裏切るようなことしたっけ??って自分を振り返るようにしてる。

なかなか難しいんですけどね。言葉で言うほど簡単じゃないよ、現実は。

ついつい、「またあいつはーーー!」って一気にヒートアップしちゃうときもある。笑

まぁそれでも以前に比べたらそういうことも減ったし、何より今の心理状態はとても心地いい。

 

いつか、意識せずともそれが当たり前になればいいなと思いつつ、自分への戒めとして書きました。

本日はここまで。