今年1年を振り返る10の質問

f:id:kilinya:20211228153300p:plain

 

今年も残すところわずかとなりました。

忙しい時期ではありますが、ちょっと時間をとってこの1年を振り返ってみるのもいいものです。

よくある質問を10個にまとめてみました。

ぜひ、ご自身の振り返りにお役立てください。

 

今年1年を振り返る10の質問

  1. 今年の大きな出来事は?
  2. その時学んだことは?
  3. いつか、と思ったまま実行していないことは?
  4. 何度挑戦してもなかなか続けられないことは?
  5. 失敗したことは?
  6. チャレンジしたけど達成できなかったことは?
  7. 今年1年でこれはうまくいったなぁ!ってことは?
  8. 今年買って良かったもの3つは?
  9. 今課題だと思っていることは?
  10. 自分の好きなところ、伸ばしていきたいところは?

 

早速答えてみましょう!

1.今年の大きな出来事は?

・自宅をリフォームしたこと。住みやすくなったし、窓も結露しない。生活のあらゆる面が快適になった。

 

2.その時学んだことは?

・やろうと思ったことは勇気とちょっとした行動で実行できること。
・分からないことは分からないままでも進めること。
・自分一人では難しくて嫌になってしまうことでも、協力者が必ずいること。

 

3.いつか、と思ったまま実行していないことは?

・がっつりメイクしてお出かけすること

 

4.何度挑戦してもなかなか続けられないことは?

・疲れた時に、つい家族にきつい言い方をしてしまうこと。元気な時はいいんだけど、疲れてたり体調不良だったりすると途端にだめ。

 

5.失敗したことは?

・夫との連絡ミスで行政上の手続きにミスがあったこと、リカバリーに時間と手間がかかっちゃった。

 

6.チャレンジしたけど達成できなかったことは?

・とある賞を狙っていたのだけど、見事落選。大丈夫、諦めないから。

 

7.今年一年で成し遂げたことは?

・仕事を1年間続けた。対人関係も成果も、仕事はすごくうまくいってる。

 

8.今年買って良かったもの3つは?

・赤箱石鹸のハンドクリーム。すごくいい匂いで使うと幸せな気持ちになった。

・イケアの黄色いソファ。オットマン付きのすごくかわいいソファ。大好き。

・家族で行ったグランピング、夫とデートした萩の城下町。家族との遠出はいつもとても楽しくて幸せな思い出になる。

 

9.今課題だと思っていることは?

・家族への接し方と自分への接し方。なんでも家族に甘えない、自分のせいにしない。

 

10.自分の好きなところ、伸ばしていきたいところは?

・愛嬌のあるところ、人とにこやかに接することができるところ

・趣味でやっていることを少しずつ人前にさらしていく勇気を持つ

 

質問を使って振り返ってみると、案外良い1年だったことに気づける

私の場合、ぼんやりとこの1年間に思いを馳せていると「なんか今年も代わり映えしない1年だったなぁ」とか「もっと色々できたはずなのになぁ」と出来なかったことにばかりフォーカスしてしまいます。

でも質問に答える形で出来たことも出来なかったことも振り返ることで、「この1年も色んなことしたな」「結構頑張ったよな」と思えるから不思議です。

1年365日。何はなくともそれだけの時間を無事に生活してきているんですもんね。

どうせなら、前向きにこの1年をふりかえってみませんか?