【2019年】使ったお金の比率を振り返ろう

f:id:kilinya:20191215125500p:plain


 

自分がどんなことにお金を使っているのか振り返るのが好きです。

お金ってエネルギーだから、その使い方を振り返ることで、自分が何を大切にしているのかが明確になるから。

 

ちきりんさんの書籍『自分の時間を取り戻そう』や下記のツイートを見て、2016年からその年の満足度の高かったお金の使い方を振り返っています。

 

今までは、その年のもっとも価値のあったお金の使い方を挙げてました。

今年も同じように振り返っていたのですが、実はどの使い方も満足度が高くて3つなんてとても選べませんでした。

それはそれで幸せなことです。

 

そこで、今年はちょっと手法を変えて、自分がどんなものにお金を多く使っているのかその比率を俯瞰してみました。

 

カテゴリごとの比率

こちらが私の、生活費を含まない個人的な支出の比率を示したグラフです。

f:id:kilinya:20191215120517j:plain

以下、簡単にカテゴリの説明や表示されていない部分の補足です。

・家族(家族を喜ばすための企画、プレゼント、旅行など):51%

・プレゼント(家族以外の大切な人への贈り物):12%

・再新再生(自分を磨くためのもの):11%

・健康(病気の治療や予防のためのもの):6%

・還元(寄付等):6%

・美容(自分の身をきれいにするためのもの):6%

・服飾(服や靴など):4%

・グルメ(美味しいもの):2%

・書籍:1%

・雑貨:1%

 

ちなみに、目的を対象別にザックリ分けてみるとこんな比率でした。

・家族や大切な人のため:63%

・自分のため:31%

・地域や世界にいる見えない誰かのため:6%

 

今年のお金の使い方はどうだった?

自分用メモとして、いくつか気づいた点を。

・家族と楽しい長期旅行に行ったし、サプライズも沢山したので家族費用が多め。

・再新再生は、資格取得のための学習費用ほか趣味のものの費用も全て含まってるわりに全体としての割合は少ない印象。もう少し増やしていこう。

・自分へのお金のかけ方は、色んなカテゴリで満遍なく使えている。

・書籍が1%と非常に少ない。確かに今年は図書館を多く利用した。今後はもう少し新しい本にも手を出してみよう。

・寄付6%は今の自分には妥当な数字。今後も続けたい。

 

細かい点をごちゃごちゃ挙げましたが、全体として自分のお金の使い方には大満足しています。

私が大切にしたい「家族や自分が幸せな気持ちになれること」にしっかりお金を使えていました。

 

今後より注力していきたいのは、再新再生(自分磨き)の部分。

今も新たにいくつかチャレンジしていることがあるので、そのために必要になった時はケチケチせずにたっぷりお金も使って、自分の幅を広げていきます。

 

以上、2019年のお金の使い方の振り返りでした。

お金の使い方の振り返り、自分の行動や価値観がハッキリして面白いし、今後の活動の指針にもなるので是非やってみてください。

 

☟こんな記事も書いてます。よければご覧ください。

www.kilinya.com

www.kilinya.com