2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスを解消する一番の方法は、目に見える成果を出すこと

「ストレス」っていう言葉はいつ頃生まれたんでしょうね。 私が小学校の頃はあまり聞いた覚えがありません。たぶん高校生や大学生になったくらいから耳にするようになった気がします。いまや、毎日聞かない日はないんじゃないでしょうか、ストレスって。 み…

一番気がかりなことに、まず着手する

今日一日を充実して過ごしたいなと毎朝思います。 だけど、そのために今日のやることリストを書きだすことはやめました。そしてそれでも毎日が楽しくて密度の濃い時間が過ごせています。 やることリストが私に合わなかった理由 やりたいことを書きだすのは好…

「めんどくさい」って言うの、やめてみよう

何かをするときに、つい「めんどくさいなー」って思ってしまいます。 誰かに何か提案された時も、「あー、それめんどいね」「うーん、ちょっとめんどくさくない?」「いい考えだとは思うんだけど、めんどくさいかな」って言葉がつい出てしまう。 だから「め…

振り返ってネガティブになる目標はハードルが高すぎる

毎朝、その日の目標やテーマを決めて一日を過ごすようにしています。もう数年続けている習慣。 内容も難易度も日によってマチマチで、例えば今日の目標は「夫と十割そばを食べに行く」です。昨日は「黄色のものを身につける」、一昨日は「娘の衣装ケースを整…