一番気がかりなことに、まず着手する

 

今日一日を充実して過ごしたいなと毎朝思います。

だけど、そのために今日のやることリストを書きだすことはやめました。そしてそれでも毎日が楽しくて密度の濃い時間が過ごせています。

 

やることリストが私に合わなかった理由

やりたいことを書きだすのは好きです。単純にワクワクするし、これから自分が大切にしたい時間が見えてくるのは気持ちが良いものです。

一方で、その日・その月など短いスパンでのやることリストを書きだすのは自分にはあまり向きませんでした。

 

やりたいことだけだと良いんだけど、「やりたいことの中にやらなきゃいけないことが混ざっている」という状態が良くなかったみたいです。

つい、やらなきゃいけないことを追いやって、やりたいことばっかりやっちゃうから。心の中では、やらなきゃいけないこともやらなきゃなーと思いながら。

 

そういうのが精神衛生上良くないなって思って、いっそやることリストを書きだすのをやめました。

 

朝決めるのはやりたいことやテーマをひとつだけ

先日ちらっと書いた通り、最近では朝にその日やりたいことやその日のテーマをひとつだけ決めて、それが達成できればOKっていうゆるいスタンスになりました。

このゆるさが今は心地よくて、毎日続けています。

 

しかし、やらなきゃいけないことがあるというのは変わりません。人が生活している限り、やりたくなくてもやらなきゃいけないことはたくさんあります。

そういうのを見て見ぬふりしていたら、結局今までと変わりません。そこでもう一つ決めた自分ルールが「一番気がかりだと思っていることに、まず着手する」というもの。

 

一番気がかりなことに、まず着手する

リストにしようがしまいが、やらなきゃいけないことは結局頭の中のどこかで常に「やらなきゃ」って思ってるのです。だって、やらなきゃいけないことなんだから。

 

だったらやっぱりまずそれを片付けるのが一番。

でも片付けるのは大変なのです。やろうと思ってすぐに完了できるくらいなら、悩まずにやれてるはずだもんね。

それが自分にはちょっと手間なことで、その手間ゆえにやりたくないって思ってることこそ、やらなきゃいけないことの正体。

 

であれば、完了できなくてもいいから、まず着手してみることを目標にしています。

自分がいま一番気がかりに感じていることやものに、手をつける。ちょっとでも一瞬でも取り組んだらそれでOK

あとは一日自分のやりたいことをやりましょうってことにしたら、不思議と心のモヤモヤが小さくなりました。

 

そして案外、やり始めてしまうとサクサク進んでしまうこともあるのですよね。

今日はずっと気になってたレポート(書いても書いても再提出になってしまって、やる気がなくなってしまいつつも、やらなければならないと心の片隅で思い続けていたやつ)を、とりあえず書き直すまではやらなくていいから、指摘事項だけ読もうと思って読み始めたら、こうやって書き直せばいいかもってひらめいて、書いてみたら筆が進んで、まさかの提出までこぎつけました。やったー!!やれば出来るじゃん、私!!

 

f:id:kilinya:20190321122342j:plain

 

朝からレポート書き上げてテンション上がって、今日は一日とても楽しく過ごせました。

そうしてやっぱり気になってることをさっさと終わらせるのは気持ちがいいなって再確認したのです。

 

やらなきゃいけないことは、さっさと終わらせるに限る。終わらせることができなくても、取り組み始めることができただけでも、その満足度はとても気もちが良いものですよ。