2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のやりたいことと、5月振り返り

いよいよ明日から6月。梅雨、そしてその先には夏が待ってますね。苦手な季節だ。 なるべく快適に過ごせるように、6月のやりたいことを考えました。 映画『スティング』見る おいしいホットサンドを作れるようになる 何か舞台を見に行く 好きなものリストを作…

何も考えたくない時は筆写に限る

夫に躁鬱病を懸念されるくらい、ポジティブな時期とネガティブな時期の差が激しいです。 最近は極端にポジティブでもネガティブでもないんだけど、なんだか人の目がやたら気になります。 「あー、あんなこと言っちゃって変に受け取られなかったかなぁ」とか…

ブログを書くということ

月初めに、今月は平日毎日ブログを書いてみようと思って続けてみました。 無事に達成できそうだぞと思ってたんですけど、さっき見直してみたら19日に穴がありました。ガーーーン。 なんで書かなかったんだろうと思って振り返ったら、花金で浮かれてしまって…

楽しみな予定はそれだけでひとつのイベントだ

母からのお誘い 水曜日に、母からジンギスカン用のお肉を頂いた(ので、よかったら今晩食べにいらっしゃい)とお誘いが来まして。 私、別に特別ジンギスカン好きというわけでもないのに、この時はなぜか妙にテンションが上がりまして、「ジンギスカーーーン♡…

夫へのプレゼント後日談

クリスマスに、夫にタンブラーをプレゼントしました。 物欲のない彼には珍しいほど喜んでくれて、私もめちゃくちゃ嬉しくてブログにも書いたくらい。 www.kilinya.com 今も毎日使ってくれて、2週間に一回くらいの頻度で「これいいわ~」って言ってくれて、そ…

生活するって尊い

暖かくなりまして、リビングのカーペットを外しました。夏はフローリング生活です。 毎年のことですが、フローリングになると埃が目立ちますね。 そして年を追うごとにひどくなる、息子が体と服に付着させて家に持ち帰る、砂。 朝掃除しても、夕方にはなんか…

探している小説がある

ここ数年ずっと探している小説があります。タイトルも作者も忘れちゃったんだけど、なんでもないワンシーンがずっと頭に残っていて、もう一度読みたいと思い続けてる。 こういう小説をさがしています 主人公はたしか子ども。 小学生くらいの男の子で、その子…

10年日記の扱いに困る

何かをコツコツやり続けることは、割と得意です。 10年日記も、中学高校大学の10年間書き続けました。 10年日記ってご存知ですか? その名の通り10年間書き続けられる日記です。 見開き1ページに日付があって、10年分の記載ができる枠があります。 中学入学…

お酒を飲むのが楽しいと思えるのは幸せ

お酒を飲むのが楽しいと思えるのは幸せ お酒を飲むのが好きです。割と何でもイケるくち。 一番好きなのはビールだけど、相手の好きなお酒を教えてもらって一緒に飲むのも好きです。 味は正直よくわからないながら、詳しい人に教えてもらいながら飲むと美味し…

とにかく何でも無印で、を卒業しつつある

とにかく何でも無印で、を卒業しつつある 振り返ってみると、20代はシンプルなものに魅力を感じていたなぁと思います。 特に無印が大好きでした。 日用雑貨から家具家電から洋服まで、とりあえず無印で買っておこうみたいな。 無印で買っとけば間違いない、…

Wiiが楽しい、ゲームって楽しい

任天堂からスイッチっていう新しいゲームが発売されたのですね。 どこも売切れちゃうくらい人気だと聞きました。 そんな状況で言うのはちょっと恥ずかしいんだけど、わが家ではいま、Wiiがブームです。笑 Wiiってわかりますか? たぶんもう10年くらい前に同…

自分が苦手だからといって、こどもも同じとは限らない

息子がスポーツクラブに通い始めました。公文に続いて2つ目の、いわゆる習い事です。 息子が通い始めたスポーツクラブ 保育園でも週に1度体操教室の時間があって、外部から講師を招いて体を動かす時間が設けられているのですが、その講師の先生がやられてい…

周りのみんながすごすぎて、ついていけない

周りのみんながすごすぎて、ついていけない。 そんな焦りを抱えて仕事し続けた特にこの一週間。今日は金曜日です。あーーーー、がんばった。 周りが凄すぎると思うのは、自分を過大評価してるから? ずいぶん前に職場を去った同僚が久々に連絡をくれたので、…

リバーサルミラーを使うと、眉毛を描くのがますます楽しい

何日か前に、メイクに関する話を書きました。 www.kilinya.com リバーサルミラーを使うと、眉毛を描くのがますます楽しい アイメイクと眉毛描くのを丁寧にやるようになったら、自分の顔が現代っぽくなったっていう話。 アイメイクはコツも何もなくて、とにか…

【岡山】のんびり散策に最適、素敵な街岡山

ゴールデンウィークに行った岡山がとても素晴らしかったので、今日は岡山を絶賛したいと思います。 岡山といったらみなさんどんなイメージですかね? きりん屋はきびだんごと桃くらいしか思いつきませんでした。 正直、岡山に行くぞーってなってもあまりテン…

何に幸せを感じるのかは人それぞれ

キリンとアサヒの株主優待が一気に届きまして、我が家はいま飲み物パラダイスです。 缶コーヒーなんて普段買わないから新鮮。笑 株主優待で知った、夫の幸せポイント この2社さんは、毎年春になると株主優待のお知らせを送ってきてくれて、ビールセットとか…

めんどくさい時こそチャンス。家事は脳トレに良いらしい。

脳が冴える15の習慣という本を読んでいます。 脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書 作者: 築山節 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/07/31 メディア: Kindle版 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る この本に…

5月のやりたいことと、4月振り返り

ハッピーゴールデンウィーーーク♡ 5月はいいですね。気候もいいし、空気がきらきらしてる気がします。 さて、今月のやりたいことを5つ。 倉敷美観地区を散策する 木島高原パークで最高に楽しい息子の誕生日をすごす 家族で居酒屋ニパチに行って「お疲れさま…

一緒に楽しんでやると、こどもも嬉しそう

息子(5歳)の公文、続いています。まもなく1年。 公文の進捗と最近の宿題事情 最近は「○+8」の足し算に入りました。延々と「○+8」のプリントを解き続けてます。 私の方が時々心配になるくらい、「そんな○+8ばっかりやってて精神病んだりしないかしら…(大げ…