2017-01-01から1年間の記事一覧

北九州の遊園地「スペースワールド」で最後にめいっぱい楽しんできた

意味深なタイトルになっちゃいましたけど、ブログはやめません。 お別れするのは、そう、スペースワールドです。 いつかも書いたのですけど、地元にあるスペースワールドっていう遊園地が、年内いっぱいで閉園になります。 さよなら、スペースワールド 春頃…

自由に選べるという幸せと贅沢

大人になってから、幸せを感じる瞬間が増えたなと思います。 それはたぶん、たくさんの本に書かれている、「幸せはなるものじゃない。気づくものだ」っていうのを知ったせいもあるでしょう。 そしてもっと単純に、大人になって自由にできるあれこれが増えた…

息子が決めた、小学校入学までにできるようになること

いつだったか、日増しに秋めく気候に浮かれて、新しいチークを買いました。 チークって、ほっぺに塗る色のついた、メイク用品の、あれね。 季節が巡ると不思議とメイクを変えたくなる女性は多いと思うのですけど、めんどくさがりの私は色を変えるだけで満足…

なんでもない日にプレゼントを贈る

夫は典型的な日本男児です。 愛してるとか言わない。年に一回くらい、好きっていうかどうか。 抱きつけば喜んでくれるけど、花束とか貰ったことはない。 道を歩けば自然と車道側に回ってくれるけど、昔私がわき見歩行をしてて派手に電柱にぶつかったときは、…

『これが最後だと思ったら、15分待つ踏切にすら、喜びが出てくる』

ひすいこたろうさんの『あした死ぬかもよ?』を読みました。 あした死ぬかもよ? 作者: ひすいこたろう 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/12/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回 この商品を含むブログ (10件)…

心に残っているアレコレを集めています

些細だけど、ずっと心に残っているものってありませんか? 誰かの一瞬の表情だったり、会話の中の一言だったり。 散歩途中の空の色とか、街で見かけた広告の一文とか。 お役所に飾られてた小学生の絵画コンクールの佳作の絵、とか。 なんでもいいんですけど…

思い出を一緒に笑える人がそばにいるって幸せなことだ

旅行が好きです。 基本めんどくさがり屋な人間なんだけど、行ったことない土地や見たことない景色や食べたことのない味を思うと、体感せずにはいられない。 そして楽しい。 いつもと同じ自分、いつもと同じ家族なのに、旅先だと魔法にかかったようにいつも以…

さんまさんを見習って、ドラゴンボールを勉強してみる

息子6歳、戦隊ものは怖くて見れないチキンハートの持ち主、最近ドラゴンボールにハマってます。 正確には、プレステ2でやる、ドラゴンボールのゲームに。 息子が何を伝えたいのかがわからない とにかくゲーム三昧の、最近の息子。 朝起きたらゲーム。保育園…

そういえば、絵を描くのが好きだったので、描いてみた

人が描いた絵を見るのが好きです。 美術館でいわゆる有名な絵画を見るのも好きだし、街中にあふれてるおしゃれな看板や、子どもの描いた落書きを見るのも好き。 綺麗な絵も、面白い絵も、芸術性が高すぎてついていけない感じの絵も好き。 実を言うと、絵を描…

【バルーンフェスタ】熱気球は最高にかっこよくて、面白い

以前、気球のペーパークラフトを作って遊んだことがあります。 あれから毎日毎日風に揺れる気球(命名、ラムセス2号)を見て楽しみにしていたイベントが、先週佐賀で行われました。 2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタです! 佐賀インターナショナ…

USJで、ハリーポッターの魔法に魅了される

USJといえば 先月のブログにも書いたのですけど、ダレンシャンにハマってからの私のハリーポッターブーム再来に伴い、USJに行くことにしました。 前回USJに行ったのはたぶん10年くらい前で、その時は(言葉が良くないですけども)USJ超低迷期だったので、友…

ファンタジーから目覚めた10月、やると決めた5つのこと

気づけば10月ですね、みなさんお元気でしょうか。 9月の末からダレンシャンっていう児童書にハマり、本編12冊+スピンオフ5冊を一気読み。 しかも読んでる間にハリーポッターも読みたくなって、久々に1巻から7巻まで通しで読みました。 きりん屋、長編小説を…

冬になると持っててよかったと思う家電はコレ

秋めいてきました。 すでに金木犀が香りだした地域もあるようですが、うちの金木犀はまだじっとなりをひそめています。 冬生まれのせいか、暑さが和らいで冬に向かうこの季節が大好き。今年から夏も好きになったけど、やっぱり冬も好き。 秋冬は、服飾周りで…

何かを習得するならプロに頼るのが一番

この前の土曜日、記念すべき日になりました。 息子が補助輪なしの自転車に乗れるようになったのです! 自転車って、別に練習しなくても自然と乗れたけど?っていう方もいますけど、乗れるようになりたいって練習から入る子の場合、練習にまつわるあれこれが…

感謝と応援になる、お金ってやっぱりすごいシステム

お金のことや、お金の使い方を考えるのが好きです。お金そのものも好き。 以前ちきりんさんの本に倣って、一年間で満足度の高かったお金の使い方について書きました。 とても楽しかったので、2017年版も書こうと思ってます。 www.kilinya.com さて、そんなき…

息子の近視が発覚

子どもの頃から時々、自分の見ているこの世界は、周りの人にはどう見えてるんだろうと思う時があります。 白いテーブル、木の椅子、庭の桜の木の、深緑の中に時々混じる黄色い葉っぱ。 私が意識するのは色彩であることが多いんだけど、色もモノも、自分が見…

好きっていうエネルギーはすごい、ダレンシャンを読みながら思ったこと

とあるきっかけで、ダレンシャンという児童書を読み始めました。 台風接近のため、ダレンシャンを読み始めてみた。ハリーポッター好きにおすすめって書かれてるブログを見て読み始めたけど、1巻からやばい面白くて嬉しい。この先が楽しみ。 pic.twitter.com/…

マニキュア塗ってる姿に色気を感じる

みなさん、ネイルってどうしてますか? ジェルネイル、ポリッシュ、磨くだけ、何もしない、いろんな方がいますよね。 私もここ数年は、短く切りそろえて何もしない派だったのですけど、最近またちょこちょこと自分でマニキュアを塗るようになりました。 マニ…

ヒトにはあらゆる性格が備わっている

自分の性格というものがよくわからなくて、若いころから時々考え込むことがあります。 そういう考えても答えが出ないことを考えるのが好き。 だけど、とある本を読んで自分の疑問がスッキリしたので、今日はそういうお話です。 「手紙屋」という本 「手紙屋…

お腹の赤ちゃんが育たない?不育症の検査を受けてみた

息子は今年6歳になりました。 さすがにこの年齢になると、周囲からの「二人目は?」という質問も多くなり、そのたびに茶化して誤魔化していますが、実は願っても二人目ができないという問題を抱えています。 この件、ブログに書くつもりは全くなかったのです…

この夏ガンガン日焼けした私が、以前より色白になった理由

先日、春先に辞めた前職の会社にお邪魔することがありました。 久々のオフィスで、久々の面々に歓迎してもらって、ちょっぴりホームシックみたいな気持ちになったのですがね、 一番びっくりしたのは、みんなから言われた「色が白くなったねー!」っていう言…

無印カレンダー、きりん屋の使い方

来年の手帳が出回る時期ですね。 私は手帳は使いませんが、手帳売り場は毎年必ずチェックしに行きます。 手帳売り場って、夢にあふれてる。見ているだけで心が浮かれてきます。 さて、手帳は使わないけど無印のカレンダーは毎年使っているので、今日は無印カ…

持ち物を大切に扱いたいときにおすすめの小説「あずかりやさん」

キンドルを使い始めてから、紙の本を購入することはぐっと減りました。 だけど本屋さんパトロールは欠かせない。 本屋さんをプラプラ回りながら、タイトルや売れ筋だけでなく、表紙の写真や背表紙だったり店員さんの愛情こもったポップだったりに魅かれてな…

【別府・杉乃井ホテル】温泉、プール、バイキング、全部楽しい夢ホテル!

昨日までの二泊三日、大分県の別府にある杉乃井ホテルに行ってきました。 九州では有名な杉乃井ホテル。 1年ぶり何度目かの宿泊になる我が家ですが、今回が今までで一番遊んで、夢のように楽しくて、大満喫の3日間でした。 杉乃井ホテルって知ってる? 九州…

『変わることは広がること』セシルのもくろみ、トモさんの名言

木曜日10時のドラマ『セシルのもくろみ』を観てます。 視聴率はあまり振るわないみたいですけど、私は面白いと思って毎週楽しみにしてました。 そんなドラマの、何週か前の話をみていて思ったことがあったんだけど、うまく文章がまとまらなくって、でも明日…

簡単で美味しい手作りグラノーラ、手作りはいいこといっぱい

グラノーラが好きです。 友達がちょっとおしゃれなグラノーラを送ってくれて、久々に食べて「わー、グラノーラってこんなに美味しかったんだ!」って好きになりました。 良いものほどお高いのだ その友達に貰ったグラノーラがとても好みの味で、もっと食べた…

パンツをベティスミスで統一、秋はオシャレが楽しい季節

秋も大好きな季節です。 涼しくなって過ごしやすいし、秋カラーが好きなので街の色合いを見てるだけで幸せな気持ちになる。 なんとなく、四季の中で一番おしゃれに向いてる気がして、一年で一番洋服を買う季節でもあります(自分比)。 同じモノを探すのに、…

夏は、夏を楽しむものを愛する

人生で一番楽しい夏になった、今年の夏 今年の夏。30数年生きてきて、一番楽しい夏でした。 暑さは苦手で、ずっと毛嫌いしていた夏。 だけど先月初め、今年は夏を楽しもうと決めたのです。 照りつける日差しも、耳をつんざく蝉の大合唱も、突然の豪雨も、芋…

9月のやりたいことを5つばかり

まだ8月終了を消化しきれてないくらい今年の8月は最高でしたけども、今日から9月! 大好きな秋がやってくるので、愛しの夏の歩みを止めることはすまい。 書き出しの高めのテンションのまま、この9月のやりたいことを。 9月のやりたいこと5つ 杉乃井ホテルで…

【こども文化パスポート】84ヶ所コンプリート!

8月はこればっかりになっちゃいましたが、ちょいちょい話題にしていたこども文化パスポート、84施設すべてのスタンプをコンプリートいたしました。フィー!! こども文化パスポート、無事に84ヶ所コンプリート。楽しかったなー!この夏をこんなに楽しくして…