冬になると持っててよかったと思う家電はコレ

 

秋めいてきました。

すでに金木犀が香りだした地域もあるようですが、うちの金木犀はまだじっとなりをひそめています。

 

冬生まれのせいか、暑さが和らいで冬に向かうこの季節が大好き。今年から夏も好きになったけど、やっぱり冬も好き。

秋冬は、服飾周りでおしゃれするのがとても楽しい季節です。

 

ニットってかわいいけど毛玉ができるよね

私は秋から冬にかけての洋服のショッピングが好きです。

秋のくすんだ色が好きなのもあるけど、一番の理由はニットが好きだから。

ニット、かわいい。セーターもカーディガンも好き。ニットに包まれる安心感が好き。

持っているのに、ついつい色違いであれもこれも揃えたくなります。

 

f:id:kilinya:20170926151357j:plain

 

そんなニットの天敵と言えば、毛玉。

あれ、どうにかなんないの。毛玉が一切できないニットができたら相当売れると思うんだけど、誰か開発してくれないかな。

 

私の場合、持ち服が少ないのでどの服もヘビーローテーションになってしまうからそれも原因だと思うけど、「かわいい!」と思ったニットはほぼ100%毛玉ができる。

 

毛玉って清潔感がない…

どんなにかわいい色や形のニットでも毛玉がついてると一気に生活感がでちゃうよね。

生活感て嫌いじゃない。

昔ばぁちゃんが亡くなったとき、遺品整理をしていて、冬になるとばぁちゃんが毎日着てたハンテンの袖のところに毛玉ができてるのを見て涙が込み上げてきたくらい、その人が実際に生きていた証だと思ってる。

 

だけどやっぱり普段の生活ではなるべく隠したいよね、生活感。笑

 

そんなわけで、できた毛玉はなるべくこまめにケアしています。アーメンばぁちゃん。

 

毛玉取りって早くてきれいに毛玉が取れる

学生の頃までは、毛玉を見つけたら引きちぎってました。母によく怒られてたな。

だけどそれだとまたすぐに毛玉になるって知って、それ以降はカミソリでそっとシャリシャリするように。T字カミソリが使いやすかったです。

でもこれも、袖口とか部分的なところならいんだけど、身ごろ全体だと大変なのよね。時間かかっちゃって。あと、翌日着てたら、刈り取った毛玉が別のところにひっついちゃってた!とか。

 

そんな時に教えてもらったのが、電動の毛玉取りでした。

これね、もうとてもとても便利!面積が広くてもすぐ終わるし、仕上がりがキレイ!

 

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

 

 

 

今までは、毛玉取りなんて無くても困らないし、お金出して買うほどのもの?って思ってたんだけど、一回使ったらその良さがわかりました。専用の道具なだけある。

 

電源入れて、服の上をスーッと滑らせるだけ。セーターも数分で完了です。

毛玉をとる分生地も痩せてしまうのでしょうけど、見た目も着心地も違和感を感じません。むしろスッキリして気持ちいい感じ。

もう7年くらい使ってるけど壊れないしパワーも落ちない。それにこれ使ってて服が破れた!なんてこともありません。

 

あ、一つだけ、タイツの毛玉取りしてて穴開けたことはあります。生地の薄いものは丁寧にやらないとダメね。全部丁寧にやるのが一番いいね。

 

洋服を長く大事に着るようになった

 

f:id:kilinya:20170926150655j:plain

お目汚しですみません。

最近おさがりに出した、息子のパジャマです。

毛玉がいっぱいでそのままだととてもくたびれた感じだったけど、毛玉をとってあげたらちょっとシャンとした印象に。欲しいと言ってくれたお友達に受け取っていただきました。

 

洋服は消耗品なので、気に入って着ていれば痛みもするし、くたびれてくるのは仕方ないのかなと思います。

毛玉をとったり、シミや汚れを落とせないかひと工夫したり、繕ったり。

そうやって手間をかけていくと、愛着もわいてますます長く着たいなって思えるような気がします。

 

今年も毛玉取りを活用して、お気に入りの洋服を大事に着よう。

 

むすっこのパジャマも、新しい持ち主のもとでたくさん使ってもらえますように。

 

f:id:kilinya:20170926150648j:plain