2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この2018年が終わるとき、何ができていなかったら後悔するか?

今年も残すところあと95日。あと26%ですって。 この2018年が終わるとき、何ができていなかったら後悔するか? 先日本屋さんでこちらの本を見かけて読んでみました。 QUEST 結果を勝ち取る力 (Sanctuary books) 作者: 池田貴将 出版社/メーカー: サンクチュ…

正解を求めるのではなく、最適解をつくりだす

正解を求めるのではなく、最適解をつくりだす 大学3年生の時に、研究室に配属されて、さて私はどんな卒論に取り組めばいいんだろう?って思って担当教授に相談したとき、「なんでもいいんじゃない?何がしたいの?」って言われて、戸惑ったことがあります。 …

今晩作った麦茶が、今日の私を支えてくれる

この夏は麦茶をよく飲みました。 暑い外出から戻った時に、冷蔵庫の扉に鎮座する麦茶を見るとホッとする。 透明の、茶色ともいえるし、光に透かすとオレンジ色っぽくもなる、さらりとした香ばしさが夏の風物詩だなぁと思います。 今晩作った麦茶が、明日の私…

出来ないことの数だけ、可能性がある

人として未熟だなぁと思うことがよくあります。 あれも苦手だしこれも苦手、やったことないこともたくさんあるし、他の人の方が上手にできるってこともたくさんある。 昔はそういう自分のことが嫌いだったなぁ。 出来ないことの数だけ、可能性がある 先日、…