2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音声入力でブログを書いてみる

最近、試験的に音声入力でブログを書いています。 きっかけは勝間さんのYoutube 勝間和代さんのYouTubeは面白くてよく見ています。 動画の中で、音声入力で脳トレしようという内容のものがありました。 勝間和代の、スマホの音声入力で脳トレしよう 内容を簡…

【勉強法】バケツがいっぱいになるまでやり続ける

バケツがいっぱいになるまでやり続ける 大人になって学ぶことの楽しさを知った。 新しいことを知ること、今までできなかったことができるようになること、そういう全てが今は楽しい。 新しいことを始めるとき、気をつけていることがある。それは結果を急がな…

【小学2年生】「宿題やりなさい」を言わなくしたらこうなった

小学2年生になる息子がいます。 ちょっと内気なところもあるけれど、元気で、やんちゃで、ゲームが好きで、人と比べられると優位であろうとする、そんな普通の子です。 そんな息子に対して、彼には何も伝えずに、この冬休みにある実験をしました。 それが「…

好きなものを見つけよう

今週のお題「二十歳」 二十歳の頃の自分に会いたい。 会って、なにをそんな天邪鬼になっているのと叱り飛ばしたい。 そして抱きしめてやりたい。 あの頃の自分に一つだけ何かアドバイスができるなら「いいから黙って自分の好きなものを見つけておきなさい」…

水道水を料理に使う

自分がやっていることで、その理由を説明することはできないけど何となくそれが当たり前だと思ってることって、実はたくさんあるなぁと思います。 私にとって、その一つに「水道水は浄水器を通してから使う」というものがありました。 「水道水はまずい」は…

迷ったら、リスクのある方を

今週のお題「2020年の抱負」 迷ったら、リスクのある方を 2020年をどんな年にしようか、みなさん決めたでしょうか。 私も、達成したいこと、なりたい姿など色々書きだしました。 ひとつひとつ具体的に、達成基準を決めて、一年後に振り返れるように書きだし…