迷ったら、リスクのある方を

f:id:kilinya:20200106114244p:plain

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

迷ったら、リスクのある方を

2020年をどんな年にしようか、みなさん決めたでしょうか。

私も、達成したいこと、なりたい姿など色々書きだしました。

 

ひとつひとつ具体的に、達成基準を決めて、一年後に振り返れるように書きだしたので、早速エンジンをかけて取り組んでいます。

しかし、一つずつのタスクだけでなく、年間を通して取り組むテーマみたいなものもほしいなと思って、あれこれ考えていました。

 

そして決めたテーマが「迷ったときは、リスクの高い方を選ぶ」です。

 

思えばここ数年、なるべくリスクを避けて行動してきた自分。

仕事も、プライベートも、冒険せず平穏な道を選んできた気がします。

 

起業して会社に属さず仕事をしているから、一緒に仕事をする方に迷惑をかけないように予想されるリスクをつぶしながら、誠実な仕事をしてきたと思ってます。

娘はまだまだ小さいから、こちらが配慮して事故なく過ごせるように、周囲の肩に迷惑をかけないようにリスクの少ない方法を選んできました。

 

別にそれを失敗とは思ってません。

そうすることで、信頼される仕事をして、日々娘との楽しい時間を過ごせていると思います。

 

だけど、なんかちょっとそれにも物足りなさを感じてきたのです。

もうちょっとチャレンジしてもいいかな。

 

今までは、何かに迷ったら「自分の好きな方」を選んできました。

それは自然と、今までの経験からよりリスクのない方を選ぶこともなっていた。

そしてその選択は、安全で心地の良い自分と生活を形作ってくれていました。

 

今年は、その心地よい空間から、ちょっと冒険をするとき。

迷ったときは今までと逆の、リスクのある方を選んでみる。

 

たぶんそれでも、きっとなんとかうまくいくでしょう。

本当に切羽詰まった状態になることなんてほとんどないんじゃないかな。

遠回りしたところで、辿りつく場所も結局一緒かもしれない。

だけど面白そうだからやってみよっと。