その選択は「最高」ですか?

f:id:kilinya:20190921071640p:plain

 

1年くらい前にこんな記事を書きました。

www.kilinya.com

 

何かを選択する時、結局何を選んでも正解だから、その中から今の自分に一番合った「最適解」を選んでいこうという話。

その気持ちは今も変わってません。

だけど、自分の行動を選ぶときに、もう一つ指針になるような考え方が増えました。

 

その選択は「最高」か

今は何か決めるときに、この選択が果たして今の自分にとって最高か?ということを考えるようになりました。

 

最適なだけでなく、さらに最高を目指して物事を選択する。

 

最適と最高。

この二つの違いを言葉でうまく説明することがまだできないんだけど、最高の方がよりつかみ取ってる感じ。

最適は場合によってはちょっと消極的な面もある。最高は積極的に選び取る意欲が必要になってきます。

 

本当は分かっているのに、無難な選択をしてしまう

自分では、本当の本当はこうすべきだよなというのは分かっているのに、選べない時があります。

時間や環境的な要因だったり、めんどくさかったり、どうしていいか分かんなかったり、色んな理由をつけて「今の自分にはこっちの方が良さそう」という無難な選択をしてしまう。

それを、今の私の「最適解」だとして自分を納得させる。

 

だけどそんなことしていても、結局自分が満たされないのですよね。

実際には選ばれなかった「最高の選択肢」があるんだから。

 

モヤモヤしたり、何かと言い訳してこれが最適だと自分に言い聞かせてるときは要注意。それを選んでもきっと満たされない。

 

どんなときも、「最高」の選択を自分は分かってる

自分の生活を振り返ってみると、どんな行動であっても、結局どうするのが最高なのかいつも自分は分かってるんだなと思います。

答えはいつも自分の中にすでにある。これが自分にとって最高だっていう答えが。

 

何をすべきなのか。

どれを選ぶべきなのか。

 

あとはやるだけ。

その勇気が、自分をいまよりもう少し高みに連れて行ってくれる。

 

自分の選択に自信を持っていきていくためには、「最高」を選ぶしかない。