2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事は心に良い

家事は心に良い 家事が好きだ。 お皿を洗ったり、洗濯物を片付けたり、料理をしたり、家仕事に精を出すのが年々楽しくなっている。 以前は、家事の、果てのない感じが嫌いだった。やってもやってもキリがない感じ。 朝ごはんの食器を片付け終わったと思った…

【憧れのおばあちゃん像】なんでも面白がっちゃえ

【憧れのおばあちゃん像】なんでも面白がっちゃえ とある映画を見ていて、自分はどんなおばあちゃんになりたいんだろうということに思いを巡らせました。 映画の冒頭で、たった一人で森の中に暮らすおばあちゃんが、孫を迎えた時に「来ましたね」って声をか…

【感性を磨く】理由をことばで説明してみよう

自分がそう思った理由をことばで説明する 最近やっていることのひとつに「自分がそう思った理由をことばで説明する」というのがある。 対象は何でも構わない。 つけっぱなしにしていたラジオから聞こえてきた曲が素敵だなと思ったら、なんで自分はその曲を素…

大人になると、ありのままの自分が好きになってくる

大人になると、ありのままの自分が好きになってくる 大学生活を始めるにあたって、最初にしたことは髪を染めることだった。 私の髪は、多くの日本人によくある黒色で、だけど角度によってはちょっとグレーっぽく見える。 学生の頃はこの髪色が嫌だった。 黒…

不労所得で生きていけるようになった私の一番の変化

私は今30代。 いわゆる不労所得で生活費がまかなえるようになったので、悠々自適に暮らしてます。 こんな生活を1年半ほど続けてみて、心境の変化を感じたので今日はその話です。 1年半続けているセミリタイヤ生活 学生時代から細々と積み立てていた投資から…

今できないことが、ひとつだけできるようになると

指をパチンと鳴らしたら、今できないことが、何か一つできるようになる。 そうだとしたら、あなたは何をできるようになりたいですか? きっかけは友人からの些細な質問 正月休みに友達に会った時そんなことを聞かれました。 なんだろうなと一瞬悩んで出てき…