2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に対する「自分ばっかり苦労してる!」をやめる

家族が大事です。私の人生で大切にしたいものTOP3に入ってる。 しかし、大切にしたいのに、その気持ちに反してなぜか大切にできない時がある。 今日はそういうお話です。 大切にしたいのに、できていない状況 家族、大切にできてますか?私はできないっす。 …

「たった3年で人生は変わる」

「たった3年で人生は変わる」というCMをご存知ですか? 何年か前のドコモさんのCMのようです。YouTubeでたまたま見かけました。 One Direction (1D) - Docomo - Japan CM - pub Japon なんだか胸に響くものがありました。 3年という時間と人生を変えるという…

他人からの評価は上手に受け止めて、健全な気持ちで努力を続けよう

相変わらず、仕事でばたばたしています。 来月中旬くらいには落ち着くかなー、落ち着くといいなーと思いつつ、この学び多い日々が楽しくもある。 そんな中、前職を辞めたときに比べるとずいぶん仕事に対する意識が変わったことに気づきました。きょうはその…

頭でわかっていても出来ないことがたくさんある

メンタリストDaiGoさんの著書「ポジティブチェンジ」。 www.kilinya.com こちらの記事でも書いた通り、自分を変えるために何をすればよいのか、理路整然と説明されている良書です。 かなりお気に入りの本で、夫にもお勧めしたんですけど、彼の反応は思ってた…

人生で大切にしたいもの3つを考えてみた

この前友達に面白い話を聞きました。 友人いわく、お金を貯める画期的な方法を知ってしまった、とのこと。 なんて私好みの話題なんだ。そういう話大好き。 お金を貯める画期的な方法って? ネットで知った方法らしいのですが、要は、 人生で大切にしたいもの…

ダメ出しされ続けてへこんだので、ここから挽回する

最近職場で新しい業務を任されています。 それ自体はとても嬉しいことなんだけど、今までとは別の上司と一緒にするお仕事で、私はそこで大変苦労しております。 今までうまくいっていた方法が 思えば、今まで一緒に働いた上司はスピードを何より重視する人た…

鳴いてる蝉を応援できる余裕

毎日まいにち暑いですね。暑いとそれだけでイライラしちゃう。 昔、ネプチューンのほりけんさんが、原田泰造さんの話をされて、 暑い日に蝉がミンミン鳴いてて「うるせーな蝉」と思ってたら泰三さんが楽屋に入ってきて「お~蝉鳴いてんなぁ!がんばれがんば…

本を読んでたら自分の悪行が書いてあってドキッとした

タイトルの通りなんだけど、今日は最近本を読んでいてドキッとした時の話をします。 読んでいたのはこの本 「自分の小さな「箱」から脱出する方法」っていう本をご存知でしょうか? 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者: アービンジャーインスティチュ…

自分で勝手にハードルを上げて苦手にしてるだけ

以前別の記事でもご紹介したこちらの本。 大人らしさって何だろう。 作者: 大網理紗 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2014/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 本自体は手放してしまったのですが、この本に出てきた…

「お財布の中の、まっさらな24時間」

もう金曜日なんですね。先週も同じ事書いた気がするけど、相変わらず一週間単位の時間の経つ早さよ。 最近、あちこちで「時間」というものを考えさせられます。 時間は有限なんだと気付いたのはいつだったのか、よく覚えていません。 昔は、時間だけはいくら…

私のこの長い爪を不快に思う人がいる

以前、人から「あんたの爪長すぎる。汚い」と言われたことがあります。 相手は職場の人でした。特別仲がいいという訳でもなくて、会ったら世間話をする程度。 こちらが当たり障りのない話を振った時に、思いがけずズバッと返されたのが、文頭の言葉でした。 …

規則正しい生活が好きなワケ

規則正しい生活が好きです。 正確に言うと、規則正しい生活ができる自分が好きです。 朝遅くとも6時頃には起き上がり、息子と自分の支度をして、家族を送り出し、会社に行って定時できっかり上がり、息子を迎えに行き、ごはんとお風呂を済ませ、家族そろっ…

哲学を足掛かりに自分を深く知ることができるかやってみる

友人に勧められた哲学の本が思いのほか面白くて、でも面白いけど落ち着いて考えるとちんぷんかんぷんで良く分からなくなってくる、という不思議な体験をしています。 今日はそのことを書きます。 勧められた本というのがコチラ。 面白いほどよくわかる! 哲…

息子の心にひっかかるような楽しい思い出を作ろう

息子5歳の様子を見ていて思うこと さて、息子も年中さんの夏を迎えました。 ちょっと内気だけど青空の良く似合う、無邪気な子です。 良く笑い、怒り、泣く。思うようにいかない時はふて腐れ、大人の顔色を伺いながら上手く自分の主張を通す腹黒さも時折垣間…

【お賽銭に1万円の後日談】どんどん調子にのせてほしい

いつだったか、お賽銭で1万円入れた話を書きました。 今日はその後日談を書きます。正確には、私が勝手に後日談にしてしまうんですけど。 1万円が、何倍にもなって帰ってきた! うふふ、実はですね臨時収入があったんです。 金額にして¥111,815! 1万円の11…

いったいどこまでいけば、人は満足できるのか

何日か前に、日常が学びの場だなって書きました。 本心でそう思います。どんな時も、どんな人が相手でも学べることがあるなぁって実感しているし、そういう学びを一つずつ昇華することで自分を高めていきたいと。 でも時々思うんですよね、いったいいつまで…

環境を選べば成長の速度はどんどん早くなる

環境を選べば成長の速度はどんどん早くなる 私は契約社員で働いています。週5日。時短勤務で一日の実働は5時間。自分が了承しない限り残業はありません。 勤務時間に関して、以前は周りのみんなと同じように一日8時間働いていました。 子どもはいるけれど保…

あなたが何をしなくても、人は勝手に成長する

職場の人間関係で思うところがあったので、今日はその話を書きます。 以前、人に期待しないということについて記事を書きました。 www.kilinya.com これを書いて以来、職場ではなるべく人の言動に左右されまいと意識するようになりました。 何か思うところが…

ブログを書いて変わったと思うこと

珍しく仕事が立て込んでいて、今ちょっと気持ちが焦っています。 実際にやらなきゃいけないことはそんなにないんですけど。やらなきゃやらなきゃで気持ちばっかり前のめりになってる気がする。 おかげで今日はいつも以上にブログの文章がまとまりません。 こ…

「嫌われる勇気」に書かれていた”人を信じる”を実践し、迷走中

人を信じる、ということについて以前ブログに書きました。 www.kilinya.com あれから2週間弱。今、絶賛迷走中です。笑 上手くいかないんですよね~。今日はなんで上手くいかないのか、悩みつつ振り返ってみます。 まずは簡単におさらい、信頼とは 上記の記事…

本を定価で買うのはもったいない??本との付き合い方を振り返る

本を定価で買うのはもったいない?? 私は20代前半くらいまでずいぶんと節約志向が強かったです。 もちろん本も例外ではなく、読みたい本はいつも図書館で借りて読んでました。 社会人になってから図書館の魅力に目覚めて、常に快適な温度だし、本がタダで読…

自分を変えるたった一つの方法

今日は、きりん屋のオススメ本をご紹介します。 メンタリストDaiGoさんの「ポジティブ・チェンジ」です。 ポジティブ・チェンジ 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2015/10/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

出来ないことができるようになる、それは新しい世界がみえるようになること

日頃から、前日の自分より0.1%でいいから成長しようと思って生きてます。 なかなか上手くいかないけど、今年の年初めから考えると自分でもすごく成長したなぁ!っていうのが一つあって。 それが車の運転。今日はそのお話です。 なぜか運転に苦手意識を抱え…

ブログを書くということ、自分の頭の中を文字に起こすということ

ブログを書き始めて1ヶ月ちょっと。書くことが毎日本当に楽しい。今日は、ブログを書く、ということを考えてみます。 交互にくるインプット期とアウトプット期 いつか書いたように、今年始まってから6月前半までの半年間は本を読みまくりました。 本を読み…

お月様のようなものだと思えば、ありのままの自分を愛せるかも

「ありのままの自分を愛そう」って最近よく聞きます。ディズニーでもそれっぽい歌が大ヒットしましたね。ありのままで~♪ 今日はその、ありのままの自分というものについて書いてみます。 ありのままの自分はとても愛せない 「ありのままの自分を愛そう」っ…

【書いてみた】ミッションステートメント

最近、世界的な大ベストセラー本「7つの習慣」を再読中です。 7つの習慣-成功には原則があった! 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 1996/12/25 メディア: 単行本 購入:…

「100万円あったら」という議論は虚しい、だがしかし

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 今週のお題、もしも100万円が手に入ったら。こういうお題大好きです。嫌でも楽しい話になっちゃうから。 そう思って、意気揚々と書き始めましたが、思いのほか筆が進まず。 自分でもちょっとびっくりでした。 び…

居心地の良さか、ストレスを超えた先の成長か

「もっと」という言葉を、ブログでも日常生活でも良く使います。 もっと良くなりたい、もっと良い自分に出会いたい。自分でも時々呆れるくらい成長思考が強い。 そんな「成長」について思っているところを今日は書いてみます。 成長を望むということ 成長志…

神社のお賽銭箱に1万円入れた話

今日はつい最近あった私のお金にまつわる話をします。 お賽銭を神様へのお礼と考える 以前も記事に書いた「かみさまとのおしゃべり」 kilinya.hatenablog.com この本のお金に関する話の中でかみさまが言います。 じゃあ先に、神社に一万円入れてみてはどうじ…

お金に対する価値観の変化、お金は楽しく使いたい

今日は私の大好きなテーマ「お金」について書いてみます。 お金は大事、それは変わらない 私は貧乏な家に育ちました。父母は私たちが不自由なく育つように頑張ってくれたし、必要なお金はいつもきちんと用意してくれた。 でも「我が家にはお金がない」という…