ブログを書いて変わったと思うこと

 

珍しく仕事が立て込んでいて、今ちょっと気持ちが焦っています。

実際にやらなきゃいけないことはそんなにないんですけど。やらなきゃやらなきゃで気持ちばっかり前のめりになってる気がする。

おかげで今日はいつも以上にブログの文章がまとまりません。

こんな時こそ落ち着いて、自分を振り返る記事でも書こうと思います。

 

テーマは「ブログを書いて変わったこと」

 

f:id:kilinya:20160626134841j:plain

 

自分が感じた変化とは

まもなく50記事を迎えるこのブログ。

当初の予定からはずいぶんずれて、自分の思考メモみたいになっています。

最初は自分の好きなものや好きなことについて書いていこうと思ってたんだけど、面白がって書いてるうちにこんな感じになりました。

自分の頭を整理する場として、何をしたいのかを明確にする場として、そして振り返りを行い自分を磨き高めていく場として、このブログがあってよかったなと思います。

 

さて、そんな感じで好き勝手書いているわけですが、最近自分のちょっとした変化を実感したのです。

なんだか、「人を批判的な目で見ることが減った」なと。

 

人を批判することばっかりだった

以前の私は、表面上はへらへらしているけど、内心はトゲトゲしていることがよくありました。

 

自分の進路を妨害する人は大っ嫌いだし、わけのわからない持論を振りかざしてくる人も嫌。こちらの気持ちを無視して無遠慮に近づいてこられるのも、気遣いや配慮が足りないと思わせる行為も不快です。

でも誰かと争うのは苦手。そしてそんなことにいちいち目くじら立てる器の小さい人と思わるのも嫌でした。

結果、へらへらしながら心の中で毒づくしかなかったんです。

毎日まいにち、どこに行っても何をしてても、誰かに対する毒を放ってました。

 

そんな、ちょっとお付き合いしにくいタイプの人間な私。

ところが最近は毒を出す機会がずいぶん減ったんです。

 

スーパーで店員の方がちょっと不慣れで思いがけずレジに時間がかかってしまった時も。

退勤時間が過ぎてるのに延々と話し続ける同僚に捕まった時も。

保育園の出入り口に陣取って話に花が咲くお母さま方を見かけた時も。

 

以前なら「ふざけないでよ~」「いい加減にしてよ」「じゃま」と思ってたけど。

最近は、その人にはその人なりの事情があるし私のことを思ってできることをやってくれてるんだなぁと思えるし、進路を妨害されても「通してください」って意思表明すればいいだけじゃんって気づけた。

何をそんなに、一人でカリカリしてたんだろうなぁって思います。

 

ブログとどう関係があるんだろう?

この心境の変化は何なのか、自分でも不思議でした。

年を取って性格が丸くなったのか?それとも最近対人関係に関する本をよく読むから?とか色々考えました。

もちろんそれもあると思う。けどそれ以上に大きな理由はこのブログかもしれない。

 

以前もちらっと書いたけど、私はこのブログをまだ自分のために書いています。

人に伝えるというレベルではなくて、どちらかというと過去の自分に向けての文章に近い。

 

今も人に何かを伝えるために書きたいという思いがあるんだけど、そうするとどうしてもうまく書けなくなってしまうんです。

人の目を気にすると、やたら言い訳臭い文章になってしまう。

 

これは私に限った話ですよ~万人にとってはどうか知りませんよ~、とか、あくまでも一つの考え方ですから、とか、一体誰に言い訳してるんやろって感じになるんです。

 

それは私の文章力だったり理解力だったりの実力不足がゆえのことなので、いっそ今はそういう言い訳はなしで書こうと決めました。

でも人に読んでもらうのは嬉しい。誤解されることもあるかもしれないけど、やっぱり誰かに読んでもらえるのって嬉しいです。

 

そういう気持ちで書いているので、もしかしたら自分の行為(文章)が思いがけない誤解を生んで相手に不快な思いをさせるかも知れない、その恐れがあるんだと毎日自分に言い聞かせています。

それが、巡り巡ってブログとは全然離れた日常生活で、相手の行為も、自分に見えないところで色んな思いがあってのことかもしれないから、自分が勝手に誤解してマイナスに捉えるのは早合点が過ぎるな、と思えるようになったんじゃないかな。

 

物事をもっと大らかに、俯瞰的に見ることができるようになったというか。

そしてそれは自分にとって、人生が過ごしやすくなるとても大きな変化でした。

 

ブログが人生に繋がった、思いがけない効果が嬉しい

人に対して内心でも毒づいて生きるのは、非常に生きづらいことでした。

今回、ブログを通してそして色んな要因が重なって、人生を過ごしやすくなってとても嬉しいなと思う。

本当に、自分を成長させるきっかけや学びの場は、日常にたくさんあるんですね。

これからも人生を快適に生きていくための変化に貪欲な自分でありたいです。

 

ブログつながりでもうひとつ

表示速度が速くなるということで、はてなスターを外すことにしました。

今までたくさんの方がスターをつけてくださって本当に感謝してます。どうもありがとうございました★

これからは、良い記事じゃん、読んだよの気持ちで、心の中のスターボタンを押していただけると嬉しいです。笑

ブログももっとカスタマイズしておしゃれに使いやすくしていきたいなぁって思ってます。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。