2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にだって「失敗する」権利がある

夫と息子はよく似ている。几帳面な性格で用意周到なのに、時々笑ってしまうような抜けっぷりを披露するところも、そっくりだ。 夫は油性ペンと間違えて水性ペンを買ってくるし、息子は月曜日のたびに上靴を忘れて登校する。 今朝8時半には出発すると言ってい…

30代の今こそ「素直さ」という武器を

人と接する時に心掛けたいことが「素直」でいることです。 人との触れ合いで、心が凝り固まってない? 最近の自分の行動を振り返ってみると、特に人と接する時の考え方が凝り固まってきたなと感じます。 たとえば、夫に「(出さなければいけない書類を)早く…

ちょっと未来の自分を思いやれる

大人になってできるようになったことのひとつに「ちょっとだけ未来の自分の気持ちを推し量って行動すること」があります。 今の自分の快を優先してしまう 子どもの頃はとにかく今この場で自分の欲求を満たすことが優先でした。 たとえば、 いま楽をしたいか…

結婚は別にしなくてもいいやと言ってた、彼女たちに

『結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです』 数年前に好評だった、ゼクシィのCMキャッチコピー。 わたしも、CM見ていいなぁって思った一人なのでよく覚えています。 最近、周囲の年下女子(20代)の複数人から結婚に関する話…

うまくいくか、いかないか、やってみれば自然と分かる

新しいことにチャレンジすることに、昔ほど躊躇しなくなりました。 とりあえずやってみるか、で始めてしまう 中にはうまくいかなかったり、やってみたら思ってたんと違うなってやめてしまうものもあります。 反対に、思ったより簡単やんとか、え、私こういう…

思った通りにできなくても、今やれることをやればいい「進める道を探して進め」

昨年の秋に娘を出産して、今は0歳児と一緒に過ごす毎日です。 日々成長していくさまをそばで見ていられるのはとても楽しいし、幸いなことだと思う。 だけど、彼女のおかげで自分の行動が思った通りに進まないと感じるのも事実。 そんな0歳児との生活で身に染…

【2018年】もっとも価値のあったお金の使い方3つ

自分のお金の使い方に関して定期的に振り返るようにしています。 生活費を除いた、「自分の自由になるお金をどういう風に使っているのか」には、自分が何に価値を置いているのかが明確に表れてて、自己を振り返るのにちょうど良いのです。 2019年も下期に入…