2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 やったことリスト

2018年に達成したこと ・2018年の1年間ミソカモウデをする 2018/12/30達成 父母と一緒にお墓参りに行って、夏前に戌の日のお参りに行った神社に晦日詣を兼ねてお礼参りに。今年は感謝の年だったから、最後に家族揃ってお参りできて良かった。明日も良い大晦…

樹木希林さんと「最上のわざ」という詩

映画「日々是好日」を見てきました。 日日是好日見てきた。心が洗われるようだった。水音や、水面が揺れる景色ってなんであんなに心に染みるんだろうね。すぐにはそれと気づけないたくさんのものに囲まれて、今日も過ごしているんだろうなぁ。— きりん屋 (@k…

無理して探し回らずとも、素敵な情報は必ず届く

普段の生活の中に、たくさんの自分の「好き」をちりばめたいと思ってます。 目に入るものや肌に触れるもの、いわゆるモノはもちろんのこと、時間の過ごし方や人への接し方、心の在り方なんかも、自分が好きだと思うようにしたい。 無理して探し回らずとも、…

この2018年が終わるとき、何ができていなかったら後悔するか?

今年も残すところあと95日。あと26%ですって。 この2018年が終わるとき、何ができていなかったら後悔するか? 先日本屋さんでこちらの本を見かけて読んでみました。 QUEST 結果を勝ち取る力 (Sanctuary books) 作者: 池田貴将 出版社/メーカー: サンクチュ…

正解を求めるのではなく、最適解をつくりだす

正解を求めるのではなく、最適解をつくりだす 大学3年生の時に、研究室に配属されて、さて私はどんな卒論に取り組めばいいんだろう?って思って担当教授に相談したとき、「なんでもいいんじゃない?何がしたいの?」って言われて、戸惑ったことがあります。 …

今晩作った麦茶が、今日の私を支えてくれる

この夏は麦茶をよく飲みました。 暑い外出から戻った時に、冷蔵庫の扉に鎮座する麦茶を見るとホッとする。 透明の、茶色ともいえるし、光に透かすとオレンジ色っぽくもなる、さらりとした香ばしさが夏の風物詩だなぁと思います。 今晩作った麦茶が、明日の私…

出来ないことの数だけ、可能性がある

人として未熟だなぁと思うことがよくあります。 あれも苦手だしこれも苦手、やったことないこともたくさんあるし、他の人の方が上手にできるってこともたくさんある。 昔はそういう自分のことが嫌いだったなぁ。 出来ないことの数だけ、可能性がある 先日、…

やりたいことを具体的にしていくことが、目の前のことを大切にすること

人生で最も大切なことは、はるか彼方にあるものを、見ようとすることではなく、 目の前にはっきり見えるものを、きちんと実行すること。 ーーーーートーマス・カーライル 最近心に残った言葉。 いま目の前にあるものを大事にしたい。 だけど、ついつい先のこ…

未来は、見えないからこそいい

若いころは、保証が欲しかった。 自分や家族が○歳まで元気で生きられる保証。 息子が人並みに成長できる保証。 夫と死ぬまで仲良く一緒にいられる保証。 そういう保証があれば、余計な心配をせずに安心できるし、無駄な行動やリソースが減っていいこと尽くし…

やったことリスト~2017

やりたいことリストをブログに載せている。 www.kilinya.com 時々更新をしつつ、時々存在を忘れつつ。 最近またやりたいこと沢山見つけてやっていこう!欲求が湧いていて、頻繁に内容を更新してる。 昔達成したものは避けておいた方が見やすいので、2017年以…

変化するのは当然だから、むしろチャンスと思って自分をアップデートする

年を取ることにネガティブな印象はあまりないけれど、若いころには想像もしなかったものが得られる一方で、意に反して失うものもあるなと最近思う。 特に、沢山の細胞が集まって出来ているこの身体は、年月と共に好ましくない変化が起こることもある。 胃腸…

『ノートは体の外にある脳』

『ノートは体の外にある脳』 頭の中からどんどん情報を移せば、もっと他のことに使える余裕ができる。

新しいことを始めるのって簡単だった

ここ1ヶ月くらい、すごく気持ちが前向きだ。 理由は自分でもよく分からない。 去年から好きになった、大好きな夏が来るから?それが平成最後の夏だから? ごはんが美味しくておいしくて、さらに健康的な肉体と精神になったとか? 小学校に入学した息子が、新…

自分というものは、探すものではなく作るもの

ここ最近読んだ複数の本の中に出てきた言葉。 自分らしさとは、探すものではなく作るものである。 自分らしさは、探すものではなく作るもの 言われてみるとあたりまえのことなんですけど、 多分自分はコレをわかってなかった。 ちまたでも、自分探しとか、自…

すぐやれば、すぐ済む

どうも最近「ままならない」が口癖になるほど色んなことが停滞している気がします。 ひとつひとつは小さなことなの。 お昼ご飯の食器がまだ流しにあるけどもう夕方よー?とか、 あ、息子の帽子、ゴムが取れかかってる。直さなきゃ(午前)…直さなきゃ(午後)…直…

息子7歳とマリオオデッセイに精を出す

息子はこの4月から新一年生。学童さんには通ってません。 保育園時代は月曜日から土曜日まで、8-17時で通園してたのに、 4月1日から入学式までの10日余りを人生初の春休みとして過ごしました。 そして学校が始まってからも、今週いっぱいは午前中で帰ってく…

最近のこと

えへへ。きづけば4月も半ばですね。みなさんお元気でしょうか。 色んなことがあった3月 思えば3月は色んなことがあり過ぎて、たった1ヶ月なのに数年くらい経っちゃったんじゃない?って感じでした。 あれ?今って2020年だっけ?みたいな。 今日気持ちを落ち…

1週間という単位を上手に使う

今年に入ってから始めたことに、毎週その週のテーマを決めるというものがあります。 1週間という単位を上手に使う 目標とか生きる指針とかやりたいこととか、そういうのを考えるのが好きです。 これをやるぞと決めたことを毎日コツコツ続けていくことも割と…

4週間の開脚チャレンジを通して思ったこと

4週間で開脚できるようになるって本が人気ですね。 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 私も気になっ…

粋な言い回しをストックして楽しもう

実生活で人と接していても、本やドラマを見ていても、 この人かっこいいなぁって思う時って、 見た目ももちろんのことながら、その人がしゃべる言葉に惹かれていることが多いように思います。 粋な言い回しをストックして楽しんでる 特に本は、活字だけでそ…

日常の何気ない一幕に自分なりの背景や理由があるのは心地いい

秋の法事の時に、お経を上げてくださったお坊さんがこんな話をしてくれました。 左右の手のひらを見てください。 よーく見るとシワの入り方が違います。 シワの多い方の手は、ご先祖様の手。 反対側の手が、ご自分の手です。 2つの手のひらをシワが重なるよ…

道はどこまでも続いてる、わたしは歩いてどこでも行ける

歩くのが好きです。 音楽を聴いたり、あれこれ考え事をしたり、知らない道やお店を探索したり、目的地までの移動という目的以外にも、いろんな楽しみがあるから。 道はどこまでも続いてる、わたしは歩いてどこでも行ける 会社勤めをしていた時は、あんまり歩…

30歳過ぎたし、あとは余生と思って過ごそう

子供の頃、なんとなく、自分は30歳くらいまでしか生きられないだろうなぁと思ってました。 根拠なく。 30歳過ぎたし、あとは余生と思って過ごそう 大人になってからそう言う話をすると、結構周りにもそう言う人がいます。 最近知り合った、超キャリアウーマ…

疲れた時は自分に見栄を張るの、やめよう

駅前を歩いていたら、新しいケーキ屋さんが出来ていて、そこに並ぶチョコタルトがとても美味しそうで、だけど待って、あれなら自分でも作れそう…?と思って、スーパーで材料を買って帰宅。 帰り着いてから、「え、こんなに疲れてるのにこれからチョコタルト…

よそ様の寝室事情が気になる

よそ様の寝室事情が気になります。 イヤらしい意味じゃなく。 営みがどうとかではなくて、もっと空間的な、各人のポジション的な話。 まぁ我ながら、あまりいい趣味でないことは自覚してるのですけど。笑 よそ様の寝室事情が気になる ベッドなのか、布団なの…

辞書が好き

昨日読んでいた本に、そまびと、という言葉が出てきました。 はて、そまびととは?と思って辞書で引いたのです。 そまびと【杣人】 杣木を切ることを職業とする人。きこり。杣夫そまふ。そまうど。 (大辞林 第三版より) へぇー、そまびとって木こりさんのこ…

人生初の献血の話

お金をかけずに人を喜ばせたいなって思って、ここ最近、色んなことをやってました。 些細なことならね、結構あるんです。できること。 だけどなんかもっとガツンと、よっしゃ喜ばしたったぜ~っていうの、そういうのしたくて。 そんな時に、この前記事にもし…

お金を使う時に考えたいこと

お金にまつわる話は、今までもちょこちょこ書いてきました。 神社のお賽銭箱に1万円入れた話 - kilinya log 【お賽銭に1万円の後日談】どんどん調子にのせてほしい - kilinya log お金に対する価値観の変化、お金は楽しく使いたい - kilinya log 2016年、き…

2018年の目標、さっそく変更しました

年が明けて5日目に、今年の目標は「仕事と息子の相手の両立だ」って宣言をしました。 あれからまだ2週間ほどなんですけどね、なんか、目標変えたくなっちゃったので、変えました。笑 改めまして、2018年のテーマは、 今年のテーマはズバリ、創造と挑戦と仕組…

『まいにちを生きることは、与えられた権利ではなく贈り物』

SNSを中心に多くの方がシェアしているという、 オーストラリアの27歳の女性のメッセージを読みました。 www.shunya-hitomi.com 受け取り方も、感じ方も、人それぞれだと思うけど、自分の胸には迫ってくるものがありました。 A bit of life advice from Hol …