息子7歳とマリオオデッセイに精を出す

 

息子はこの4月から新一年生。学童さんには通ってません。

 

保育園時代は月曜日から土曜日まで、8-17時で通園してたのに、

4月1日から入学式までの10日余りを人生初の春休みとして過ごしました。

そして学校が始まってからも、今週いっぱいは午前中で帰ってくる。

 

なんかね、気持ちとしては定年退職した旦那がずっと家にいるって感じ。笑

 

そんなわけで、最近は二人でよくゲームをしてます。

今さらながらの、任天堂スイッチで、スーパーマリオオデッセイです。

 

お互いゲーム下手過ぎて進まないけど、やっぱり楽しい

 

頂きもののスイッチは、でも夫婦ともあんまりゲームに興味がない我が家ではほとんど出番がなかったのですけど、いま、このタイミングで、毎日遊ぶようになりました。

 

f:id:kilinya:20180417152812j:plain

 

最近のゲームってすごいのですよね。画面が綺麗!

私が小学校の頃はほとんどのゲームは2Dで、前か後か、上か下かくらいだったのに、

今や360度どこでも動かせるよ。

慣れな過ぎて画面がすぐおかしいことになる。

 

息子と二人でルールを決めて、一人一日最大1時間までってことにしたのですが、

私なんか画面見るのに疲れて1時間もたないもんね。年取ったなー。

 

でも初心者でもやってるうちに少しずつ慣れるように上手く作られているようで、

最初は思った通りに操作できずにイライラしちゃったけど、最近は楽しんでできるようになりました。

 

なにより、息子と一緒に、

「あ、いまココなんかあった!」

「違う違う、帽子投げて取るんだよ!」

「わー!うまいうまい!!」

なんてキャッキャ言いながらやるのはとても楽しいです。

 

きりん屋の家は、子ども時代は家にゲームがなくて、時々いとこの家でスーパーファミコンをやるくらいだったのですが、

その後、弟が小学校に入ったくらいのタイミングで、ゲームボーイとか64(ロクヨン)とかプレステが導入されました。

でもさ、その頃すでにきりん屋って高校生くらいでさ、もうゲームとかあんまり興味なくなっちゃってるのよね。

 

ほとんどゲームに触れずに育ったせいか、弟に借りてやっても全然うまくできないし、そもそもゲームにそんな情熱をそそげないのですよね。

 

そんな感じで大人になってもほとんどゲームとかしなかったんだけど。

息子と一緒にマリオやるのはすごく楽しい。

たぶん、今の息子ときりん屋のゲームレベルが同じくらいだからだよね。

 

同じ趣味ができて、息子との時間がますます楽しくなってます。うふふ。