2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月を振り返って今年を締めよう

いよいよ2016年もあと数時間。 一年を振り返るにはもう時間がないので、さくっと今月のみ振り返ってみます。 www.kilinya.com 今週のお題「2017年にやりたいこと」 今月頭に書いた、今年中にやりたいこと。 ・ハリーポッターの新作映画を見に行く www.kiliny…

2016年 やったことリスト

自分のこと ・タリーズのチョコリスタ飲む 5/26達成 ・クリームチーズと果実のパンを食べる 1/5達成 ・ファンファンウィークのブラ使う 1/9達成 ・ジオグラフィックの宝箱捜す 1/23達成 ・歌会始の歌を考える ・歌会始の歌を毛筆で書く ・歌会始の歌を送る …

【自己紹介】こういう人が書いています

1. 年と性別は? 1985年、昭和60年生まれの31歳(現時点)、女性です。 2. 兄弟(姉妹)は何人? 姉、妹、弟の4人兄弟。 昔は兄弟多いのが恥ずかしかったけど、大人になってから兄弟姉妹っていいなぁって思うようになりました。みんな大好き。 3. 今までで一番…

あの人の行動が気になってしまうのも、生物としての単なる反応

Eテレのサイエンスゼロという番組が好きでよく観ます。 先週は「徹底解説!科学の“未解決問題” ダーウィンの進化論に異議あり!?」というタイトルで放送されてました。 www.nhk.or.jp 働き者の例えでもよく出てくるアリ。 ところがどの種類のアリでも、どの巣…

料理好きになるためにやり始めたこと

私は料理が苦手です。 私の料理に対するモチベーションはこんな感じ レシピを見れば、そして材料がきちんと揃っていて、イレギュラーな事態が発生しなければ、それなりに作れる。 だけどなんか楽しくない。 失敗しないようにいつも決まったメニューで、そん…

2016年、満足度の高かったお金の使い方

今日は私の「2016年満足度の高かったお金の使い方」のお話です。 お金の使い方を振り返る ちきりんさんのツイッターを拝見したらこんなことが書いてあって。 今回の新刊には、超具体的な「こういうことやってみてね」ってのを載せてる。中でもぜひやってほし…

ちきりんさんと伊賀さんの本を読み比べてみた

ちょっと前にも記事にさせてもらったちきりんさん。 顔出しNGのちきりんさんの正体が、元マッキンゼーの採用担当をされていた伊賀泰代さんではないかというお話を目にしたのはもうずいぶん前。 matome.naver.jp 情報の真偽はわかりませんけども、それをきっ…

楽しい予定は1年前からスケジュールを入れておく

この前、おおとう桜街道に行ってきました。 yakei-world.com おおとう桜街道は、福岡県の田川にある道の駅です。 温泉があって、遊具があって、出店やイベントもたくさん企画されている楽しい道の駅。 特にいまの時期はイルミネーションもやっていて、土日に…

年をとるということは、抱えた爆弾と折り合いをつけていくということ

今日は歯医者さんで定期検診でした。 大きい声では言えないけど、幼少期の私は虫歯常習犯で、小学生の時から神経抜くレベルの治療を受けておりました。 もっと真面目に歯磨きすれば良かったと後悔したのは社会人になってから。 虫歯って恥ずかしくて大変なこ…

物欲がない人を喜ばせるプレゼントのコツ

こんにちは、きりん屋です。 今日は夫の話です。いいことがあったので、聞いてください。 夫は、お酒もたばこもギャンブルもやらない人です。そして物欲もない。全然お金がかからない。配偶者にもってこいの人材。 だけど、クリスマスだの誕生日だの、プレゼ…

自分の時間をどう使うかを、自発的に決めていく

学生時代から、ちきりんさんのブログはずっと読んでいます。 d.hatena.ne.jp 自分には思いつきもしない発想だったり、着眼点だったり、文章もわかりやすくて、いつもとても勉強になります。 著書も見つけるたびに読んでいますが、本屋さんで新しい本を見つけ…

やりたいことリスト2017を作るのが楽しすぎる

こんにちは、きりん屋です。 12月もあっと言う間に半分が過ぎ去り、2016年もいよいよ佳境です。 最近細々と、やりたいことリスト2016を締めて、2017年版を作っているのですけども、これがもう楽しすぎて楽しすぎです。 いやー、2017年楽しみすぎる! あれも…

天才を樹木に例える

こんにちは、きりん屋です。 昨日ランチに寄ったお店に置いてあった本に「天才」について書かれていました。 ちなみにコチラの本。 自分を敬え。超訳・自助論 作者: 辻秀一 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2015/01/27 メディア: 単行本 この商…

自分のことをこれだけ気にしてるのは自分だけ

以前、まだ毎日こつこつブログを更新していたときに、一日だけふっと休んだことがありました。 別にたいした理由があったわけじゃなくて、なんとなくなだったんだけど、今読み返してみると大げさに書いてるなぁとちょっと恥ずかしくなります。 後日、別の記…

やっと健全な自分に戻れた記念

11月からこっち色んなことがありまして、浮いたり沈んだり気分が乱高下しつつもなんとか元気にやってたつもりなんですけど。 やっと、やーっと本格的に健康体に戻れた気がするので記念に記事にしておきます。 健康体に戻ったと言っても、別に体が病気をして…

【大人の塗り絵】なかなか奥深い!

【大人の塗り絵】なかなか奥深い! 大人の塗り絵って流行ってるじゃないですか。 本屋さんでもたくさん見かけます。 いろんな種類があって、動物とかハートとか町並とかメルヘンとかいろんなモチーフの塗り絵があって、見かけるたびに「いいなぁ」って思って…

なぜ人は目標を持つのか

ずいぶん前に読んですでに手放した本を、図書館でたまたま見つけて何となく再読しました。 そしたら、当時は何とも思わなかった一節に引っかかってしまったので今日はそのお話です。 再読した本というのがこちら。 自分を超える法 作者: ピーター・セージ,駒…

お金で解決できることはお金で解決してしまえ

いい女ではないけれど 私はいわゆるいい女ではありません。 おしゃれには疎いし、キラキラのアクセサリーにはそもそも興味がないし、素が整っているわけでもないのにかといって自分を飾り立てるのもちょっと恥ずかしい気がして努力することもあんまりない。 …

毎日挨拶してたらお友達ができました

最近新しい「お友達」ができました。 今日はその話をちょっと自慢させてください。 私の職場は、いわゆる商業ビルの中にあって、同じフロアにも違うフロアにも他社さんがたくさん入ってます。 朝、ビルに入って、エレベーターで自分の階に行って、自分の会社…

【ミルクシーフード】話題の食べ方をマネしたら見事にハマった

【ミルクシーフード】話題の食べ方をマネしたら見事にハマった 毎年冬になるとジャンキーな食べ物が恋しくなるのですが、この冬はすごいものに出会ってしまいました…! みなさん、ご存知でしょうか。 いまネットで話題になってる、日清ミルクシーフードの食…

ブログで回すPDCA

いまや仕事を進める上で基本中の基本といわれる「PDCA」。 私は今の職場に就職するまで言葉すら知りませんでした。 これ、一体いつごろから言われ始めたんだろうなぁ。 私もきちんと説明はできないけど、PDCAをウィキ先生で調べると下記のように解説されてい…

若い人より大人の方が楽しめる映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」

今日は、ずっと楽しみにしていたハリーポッターの新シリーズ映画を見に行きました。ファンタスティックビーストと魔法使いの旅です。 若い人より大人の方が楽しめる映画 ハリーポッターシリーズの続編でないことは知ってたけど、詳しい内容の前情報なく映画…

【くもんっ子に学ぶ】子どもの可能性を信じる

今日は公文で思ったことを書きます。 最近の公文 ひらがな50文字も数字1~10も一通り読めるけど、文章は読めず自分の名前すら書けなかった息子。 夏前に公文式に入りまして約半年。 今はあかちゃん絵本レベルの文章ならすらすら読んで内容を理解できるし、「…

12月。今年中にやりたいことを考える

こんにちは、きりん屋です。 今日から12月。2016年もいよいよ残すところ1ヶ月ですね。 12月ってなんだか一気に年末感を感じます。 この、なんとなくせわしなくもみんながどことなく浮足立ってる空気が好きだな。 しかしあと1ヶ月か~。 2016年のやりたいこと…