2016年、満足度の高かったお金の使い方

 

今日は私の「2016年満足度の高かったお金の使い方」のお話です。

 

お金の使い方を振り返る

 

ちきりんさんのツイッターを拝見したらこんなことが書いてあって。

読んでる時からぼんやり考えていたので、きちんと記録しておこうと思います。

 

3つには絞れなかったので、思いつくままに。

 

2016年の満足度の高かったお金の使い方

セスナの遊覧飛行

f:id:kilinya:20161223194054j:plain

息子の誕生日に、プレゼントを兼ねて家族で楽しんだ遊覧飛行。

自分の住む街を空から眺めるのは不思議な気分でした。

いつも使う駅も、息子の通う保育園も、毎日見かける工場の煙突も、上空から見るとミニチュアで違う世界のように見えました。

操縦士の方がプレゼントと言って予定より長めの遊覧にしてくださって、家族三人感激して一生懸命窓の下に目を凝らしたのがとてもよい思い出になってます。

 

マリメッコのマツクリ

これは夏前に行った出張用に買ったんですけど、今でも通勤の時に毎日使ってます。

大好きなバック。

バックが自立してくれて、中に物を立てて入れられるのがすごく好き。

このバックを使って、自分は自立したバックにきれいに物を入れられるのが心地いいんだなと知りました。

新しい自分の一面を教えてくれた大切なバックです。

 

パースピレックスデオドラント

敏感肌用デトランスα(ワキ用)

敏感肌用デトランスα(ワキ用)

 

いわゆるデオドラント用品です。

女性として、こういうことを書くのは恥ずかしいけどこれすごく良かったので書きます。

清潔感に人一倍気を付けないといけない(と自分で思ってる)きりん屋ですので、やっぱり汗とか匂いとか気になるのです。

時々自分で、「ん?匂い大丈夫かな?」って思った時があったんだけど、これを使い始めてそういうことが一切なくなりました。嬉しい~♪

 

マイインターンのDVD

マイ・インターン [DVD]

マイ・インターン [DVD]

 

これはクリスマスプレゼントで夫にリクエストしたもの。

自分で買ってはないんだけど、貰ってから数日ですでに10回以上見てるくらい大好きな映画です。

ちゃんとしよう、自分の意志で自分の行動で、幸せな人生を生きていこうっていう気持ちにさせてくれる。

この映画のことは、たぶんまたブログでゆっくり書きます。それくらい好き。

 

本をたくさん読めたこと

今年は今まで以上に本をたくさん読みました。特に、新刊。

昔は図書館ばかり利用していたのでなかなか新刊を読むことがなかったんだけど、

今は本屋さんで読んでみたいと思った本はどんどん購入して読むようにしています。

これがとても楽しい。あとは、読んで満足するだけじゃなくちゃんと身につけるようにしていきたい。これは将来の自分に期待するところ。

 

お賽銭に一万円を入れたり、お財布に20万入れてみたり

これは何かを購入した話ではないんですけど。

以前記事に書いたように、お賽銭で1万円札を入れるというちょっと実験みたいなことをしてみたのがすごく楽しかったです。

www.kilinya.com

ちなみに↓こちらがその後日談。

www.kilinya.com

あと、最近やってるのがお財布に常に20万入れるっていう実験。これまた傍から見たらただのバカげた話ですね。笑

お金持ちってどんな気持ちなんだろうと思って、常にお財布をぱんぱんにしたらわかるかなと思ってやってるんです。

夫には「本当のお金持ちって実際現金を持ち歩くのかな?」って言われたけど。

でもプチお金持ち気分になれる。気がする。

 

 

私にとって価値のあるお金の使い方とは

この記事を書いていて、私にとって価値あるお金の使い方がハッキリしました。

 

・自分にとって新たな経験につながること

・新たな自分に出会えること

・家族や自分が幸せな気持ちになれること

 

こういうところを意識するといいのかなと思います。

決して有り余るお金を持ってはいないけど、だからこそ貴重な自分の財産を価値あることに使っていきたいな。

 

あー、しかしこの記事書くの楽しかった。

やっぱり好きなことを書くって楽しいな。うふふ。