2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想文】厚切りジェイソンさんの日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

こんにちは、きりん屋です。 厚切りジェイソンさんの本を読んだので感想文を書きます。 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍) 作者: 厚切りジェイソン 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2015/11/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を…

ちゃんと大人になれてる?大人らしさって何だろう

昨日職場の同僚が誕生日を迎えました。30歳のハッピーバースデー。 「ついに30代ですよ~」と茶化して言う彼女の本心がどこにあるのかはわかりませんが、私の目にはなんだか少し嬉しそうに見えました。 自分自身も30歳という節目の年は色々と思うところがあ…

信頼を築くのは一人でもできる

ベストセラーにもなっている有名本「嫌われる勇気」。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (98件) を見…

時間を味方につければ、どんな自分にだってなれる

今週のお題「2016上半期」 今週のお題が2016年上半期ということで、自分の2016年上期を振り返ってみようと思います。 やりたいことリストの進捗 このブログを始めてすぐのころに、やりたいことリストを公開しました。 kilinya.hatenablog.com 94個のやりたい…

知行合一、知は実践を伴ってこそ

今日は、自分への戒めの気持ちを込めて、自分の座右の銘「知行合一」について書きます。 知行合一とは 中国,明の王陽明が提唱した知識と行為に関する根本命題。朱子や陸象山らのいわゆる「知先行後」説に対するアンチテーゼ。 たとえば「寒い」という知識が…

人のオススメに興味を持って、自分の世界を広げる

最近は色んな人と話すのも楽しいと思うことが増えてきました。特に職場関係。 人と関わりたいという気持ち 今は自分の中で「人と関わりたい」という気持ちが強い。 それはもしかしたら「嫌われる勇気」を読んで人間関係に興味を持ったからかもしれないし、自…

自分のやりたいことがわからない時は

自分の人生なんだから、楽しいことややりたいことだけやって生きていこうと思っています。 でも自分がやりたいことって何だろう?というのが私がずっと抱えてきた疑問でした。 最近ようやく自分のやりたいことが見えてきた気がするので、今日はそのあたりの…

【きちんとファッション】私がファッションに求めるもの

生まれてから30年弱、ファッションに関して迷走していた私が、ここ数年はずいぶん落ち着いてきたと思います。 今日は大好きなファッションについて。 ファッションは大好き、だけどよくわからない かわいいお洋服を見たり、街や雑誌できれいな人を見て惚れ惚…

本当にお気に入りのものさえあればいい

以前、私は持ち物が多いと書きました。それは事実なんだけど、気持ちとしては持ち物だってなるべくシンプルに、少ない量で生きていきたいというのが理想。 今日は、そんな私の持ち物に対する思いを書いてみます。 大好きなお財布に出会って知ったこと 大学時…

なんだか最近充実感がない・・・と思ったら

仕事をし、子供の世話をし、家のことをやって、自分の人生も楽しむ。 人それぞれ色んな役割があって、それは人生を充実したものにもしてくれるけど、時々なんか疲れて「あぁ~、なんかなぁ」って思うことありませんか。 私はしょっちゅうです。笑 そしてそれ…

雨の日でもいつでも、ご機嫌で過ごすコツを持とう

今週のお題「雨の日グッズ」 空梅雨から一変、今週はよく雨が降ります。月曜日は初めて「避難準備警報」が出ました。ドキドキしたけれど、結局何事もなく過ぎてくれてホッとしました。 雨は好き、と言いたいけれど、ここ最近の豪雨災害を思うとなかなか難し…

私が思いがけず「デキる女」認定をされた理由

仕事が楽しいという話は何度か書いたけど、今日はもう少し職場での自分を振り返ってみようと思います。 私は職場で、自分でもちょっと過大すぎるだろうというくらい高く評価されいます。 それが時にストレスになりつつ(笑)、でもやっぱり評価されるのは嬉し…

美髪のためにやっていること3つ

最近立て続けに「髪、きれいですねー」って声をかけもらって調子に乗ってます。 調子に乗ってるので、髪のお手入れで普段気をつけていることでも書いてみよう。 コンプレックスだらけだった自分の髪の毛… 物心ついたころから、自分の髪に自信がありませんで…

人に期待しない、ということを考える

人間関係についてずっとモヤモヤしていたことがあります。それが最近何かの文章を読んでいて自分なりの着地点が見えてきた気がするので、今日はそのことについて書いてみます。 テーマは「人に期待をしないこと」 チームワークは重要 特に仕事をする上でチー…

私の人生に大きな影響を与えた一冊

今日は私の人生に大きな影響を与えた1冊をご紹介します。 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識- 作者: さとうみつろう 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2014/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を…

【感想文】ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!

自分の好きなことをやって生きていきたい、と最近強く思う。 でもじゃあ私は何が好きなのか?と考えてみると、これがなかなか出てきません。 自分の好きなこともわからない自分が情けなくもあるし、でもきっとどこかに何かあるはずと思うとワクワクもする。 …

楽しんで働けるって最強の強み

何日か前に、今の仕事は楽しいけど、行きたくない日もあるから自分にとってベストな働き方を見つけたいんだよね、っていう話を書きました。 今日は「仕事を楽しむ」っていうところで、もう少し自分の考えを書いてみようと思います。 大事なのは条件面じゃな…

私が子育てで大切にしている3つのこと

私が子育てで大切にしている3つのこと 「子育て」は、「自分の人生」と並んで私が考え続けているテーマです。 息子5歳、ママ5歳。子供を授かってからの月日は本当にあっという間でした。 当初は、息子にどう接すべきか、親としてどうあるべきかに悩み、正解…

【感想文】やりたいことを全部やる人生

ちょっと前から気になっていたこちらの本。 たまたま本屋さんで立ち読みしたらよさげだったので読んでみました。 やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~ 作者: 長谷川朋美 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/11/22 メディア: 単行本…

バスに乗る、を手放してみた

いつの頃からか、バスに乗らなくなりました。 バス自体はとても好きで、ピカピカに磨き上げられた車体や自分じゃ絶対理解できない構造に憧れもあります。 でも乗らなくなりました。 時間が読めない、という不便さ やっぱり乗合いバスという仕組み上、予定時…

「シンプルに生きたい」というスタイル

ミニマリスト、という言葉が流行ってますね。必要最低限のもので生活する生き方は、時に驚愕を生み、時に共感を生みながら、一つの生き方として定着してきました。 これだけ流行している背景には、やはり無意識的にも消費生活に疲弊した人々の多さがあるんだ…

自分にとってベストな働き方を模索中

私は、いま週5日で働いています。契約社員。 子供が生まれてからずっと専業主婦だったのを、夫の仕事が変わるタイミングで働きに出るようになりました。 今、働くって楽しい!!って思いながら、毎日働いています。 働くって楽しいんだよ 今の職場に勤めだし…

本の感想を書いていて思ったこと、日常は学びに満ちている

このブログを始めてから、何本か本の感想文というものを書いてみました。書き方は本にあったのをマネしただけだし、自分の書いた文章の良し悪しはわかりません。でも書いててとても楽しいと思う。今日はその、感想文を書くということについて思ったことを書…

【感想文】ザ・ゴール

前回本の感想文を書いていてちょっと思うところがあったんですが、まだ自分の中できれいにまとまってないのでもう一度別の本で感想文を書いてみようと思います。 本日の課題図書はこちら。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か 作者: エリヤフ・ゴールド…

美術さんのセンスが最高な映画「世界から猫が消えたなら」

やりたいことリストに書いてある、「一人レイトショーを楽しむ」と「世界から猫が消えたならを見る」を同時に達成したので、今日は感想を書いてみます。 「世界から猫が消えたなら」は仕事で予告編を見たのがきっかけで知りました。 元々邦画好きで、映像の…

地方在住者がおススメする東京土産2選【職場編】

地方に住む私ですが、友人の結婚式や仕事で、年に数回は東京に行ってます。 そうすると悩むのが、職場に持っていくお土産。 別に頼まれたわけでもないし、買わないなら買わないで文句を言う人なんていないんでしょうけど、東京大好き人間としては自分が楽し…

ルノワール展に行ってきました

この週末は東京で用事があったので、やりたいことリストにも載せていたルノワール展に行ってきました。 ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵|国立新美術館|2016年4月27日(水)〜8月22日(月) 思ってたより混んでなかった 行ったのは…

やりたいことリストlife

やりたいことリストを作っていると、日程的にこれはどうしても今年中はできないぞっていうのが出てくる。 でもやりたいって気持ちを大切にしたいので、そういうものはやりたいことリストlifeとしていきます。 これからどんどん増やしたいな。イメージ写真も…

【今週のお題をやってみる】心温まるマナーの話

今週のお題 新幹線での思い出 まだ言葉がうまく使えないくらい幼かった息子と二人で新幹線に乗った時の話です。 幼いながらも乗り物好きを発揮する息子は新幹線に乗るといつも興奮してしまうので、いつもなるべく空いている平日のお昼に乗っていました。 そ…

【感想文を書いてみた】夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?

自分の好きなことをたくさん集めていきたいこのブログ。 早速今日は大好きな本を読むことについて書こうと思います。 本を読むことは昔から大好き。好きなジャンルはその時々でかなり偏りがありますが、ミーハーなのでいわゆるベストセラー本は結構好んで読…