2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【こども文化パスポート】84ヶ所コンプリート!

8月はこればっかりになっちゃいましたが、ちょいちょい話題にしていたこども文化パスポート、84施設すべてのスタンプをコンプリートいたしました。フィー!! こども文化パスポート、無事に84ヶ所コンプリート。楽しかったなー!この夏をこんなに楽しくして…

【門司港レトロ観光】門司電気通信レトロ館がとてもオススメ

門司港レトロってみなさんご存知でしょうか? 明治初期に開港して、120年。門司港レトロエリアには、明治から大正にかけて作られた建物が今でも残っています。 木造建築の門司港駅を初め、大正浪漫ただよう建物たちがエキゾチックな雰囲気を醸し出しています…

【手作り化粧品】リップクリームを作ってみた

ここ数年、リップはDHCさんのものを使ってました。たぶんトータル20本くらい使ってます。お気に入り。 周りで使ってる方も多くて、ポーチから出したときに「私もそれ使ってますー、いいですよね!」って声をかけてもらうことも。とても嬉しい瞬間。そしてそ…

【こども文化パスポート】地元にも楽しいところがたくさんあった

八月も半ばを過ぎまして、世間のお子様たちは夏休みも残すところ10日ほどになりました。 我が家の息子は保育園に通っているので夏休みはお盆期間のみですが、今年は私が会社勤めを辞めたので、平日もお休みして夏休みっぽい時間を過ごすことが多いです。楽し…

幸せよ巡れ、Amazonの欲しいものリストから贈り物をしてみた

きっかけは、街で見知らぬ人に助けていただいたこと 先日、息子が、見ず知らずの方にとても親切にしていただきました。 先方は若い男性の方だったのですが、思わず、「良かったらお礼にお茶でも…!」なんてナンパまがいのことを口走ってしまうくらい、とても…

Creemaでお買い物、こういうサービスがもっと広がればいいな

先日、Creemaというサービスを使って買い物をしました。 www.creema.jp きっかけはスマホのケース 今月初めに新しくして以来、スマホにとても愛着があって「そうだ、可愛いケースを買わなくちゃ」と思ったのがきっかけです。 Creemaなら可愛いケースがいっぱ…

親友というのは、粗相をしたときに大笑いしてくれる人

Sex and the cityの映画一作目を見ました。 ドラマの方は大学時代に数日徹夜して全シーズン一気に見たのだけど、そういえば映画は見てなかったなぁと思って。典型的な日本人気質のきりん屋には時に理解できない言動も多いけれど、彼女たち4人の織りなす毎日…

【お題】高校野球、夏を感じる14日間

今週のお題「高校野球」 高校野球大好きです。今年の夏の選抜、地元福岡は1回戦敗退という短い夏になりました。でもいいの。 結果ありきの世界ということは分かったうえで、それでも、「一生懸命頑張ったんならそれで充分素晴らしい」ときりん屋は思います。…

あのプーチン大統領も泊まった、大谷山荘に行ってきました

山口県の長門温泉、大谷山荘に泊まりに行きました。 大谷山荘、ご存知ですか? 最近では、去年の秋にロシアのプーチン大統領と安倍首相の首脳会談が行われたことで有名なホテルです。過去には両陛下が泊まられたこともあるそう。地元では昔から評判が良いの…

悩ましい買い物は売り手さんの人柄を見て決める

普段使いの通信機器の扱いに悩む日々 私は自他共に認めるメカ音痴です。 スマホなど超苦手。今までiPhoneとandroidあわせ数台を使ってきたけど、触っても触ってもまったく打ち解けられる気がしません。 プライベートのスマホは必ず夫と同じ機種にしてもらっ…

【ひよっこ】抱えた荷物が重くても楽しさを見つけて生きていきたい

朝の連続テレビ小説ひよっこが大好きです。 いつも、朝のあの15分という短い時間に癒しと喜びを感じる。 先週は、行方不明になっていたお父さんが、やはりというか記憶喪失になっていて、家族のことも自分のこともすっかりわからないということが判明し、茨…

絶対美味しい!簡単なクロワッサンドーナツ作り

お料理の動画を見るのが好き お料理の動画を見るのが好きです。最近多いですよね。レシピを動画で紹介していること。 delishkitchen.tv 要点をおさえつつ短時間で美味しそうな料理が出来上がっていくのを見てるだけで「わ~美味しそう!」「食べたい!」「ち…

【お題】ちょっとコワい話、人生で一回だけ見た幽霊

今週のお題「ちょっとコワい話」 人生で一回だけ見た幽霊 久々にお題を書きます。夏ですし、怪談系の話を。全然怖くない、ちょっとコワい話です。 私は霊感はほとんどないんだけど、今までの人生で1回だけ幽霊を見たことがあります。 幼稚園の、お泊り保育で…

大人の工作!ペーパークラフトで気球作りに挑戦

先日、佐賀にあるバルーンミュージアムに行きました。 佐賀のバルーンミュージアム。このスタンプ手彫りだって!観光スタンプ好きとしてはかなりポイント高いな! pic.twitter.com/aaPh56d2BO— きりん屋 (@kilinya_) 2017年7月23日 施設自体はそれほど大規模…

8月のやりたいこと5つ

会社勤めを辞めてから初の、真夏を迎えてます。 勤めに出ていた時は責任やプレッシャーや単純にもう「会社めんどー」っていう気持ちももちろんあったけど、職場についてしまえば仕事はなんだかんだ楽しいし、なによりオフィスというのは常に快適な温度という…

きれいな字が書けるようになりたいと思った理由

きれいな字が書けるようになりたいと思った理由 紙に何かを書くのが好きです。文字でも絵でも。 無心になって何かを模写筆写するのも好きだし、考えてることを書きだすのも好き。 私の場合、おそらく脳内容量が一般より少なくて頭の中だけでものを考えるとす…