【こども文化パスポート】地元にも楽しいところがたくさんあった

八月も半ばを過ぎまして、世間のお子様たちは夏休みも残すところ10日ほどになりました。

我が家の息子は保育園に通っているので夏休みはお盆期間のみですが、今年は私が会社勤めを辞めたので、平日もお休みして夏休みっぽい時間を過ごすことが多いです。楽しい。

 

こども文化パスポートであちこち回る

特に今年の夏はいろんなところに行ってます。その秘密は『こども文化パスポート』。

地元と周辺の自治体が一緒にやっている事業のようで、決められた84ヶ所の施設を回ってスタンプを集めると、集めたスタンプの数に応じてプレゼント企画に応募できます。

平成29年度「こども文化パスポート事業」 - 北九州市

 

7月に保育園でこのこども文化パスポートの台紙を貰ってきて以来「全部スタンプ集める!」と意欲を燃やしだした息子。反対に、「えーーーめんどくさい…」と思ってしまう母。

だって、家の近くならまだしも、西は岡垣町から東は山口県の長門市まで84ヶ所回るって結構あれじゃないですか、めんどくさいじゃないですか…。(地元民にしかピンとこない地名ですね…。要はめんどくさいってことです)

 

そんな感じで嫌々スタートしたスタンプラリーでしたけど、今では私も結構精力的にがんばってます。

なんか、やっぱり楽しいよね、スタンプ集めるって!現在40個集めました。

 

地元の聞いたことない施設もたくさんあるのですが、行ってみるとこれが意外と楽しかったりして。

 

f:id:kilinya:20170819114320j:plain

家の傍に起点がある『長崎街道』を巡ってみたり、

 

f:id:kilinya:20170819114331j:plain

初めて行った芦屋町にとても素敵な空間(芦屋釜の里)を見つけたり、

 

f:id:kilinya:20170819114342j:plain

長門市にあるくじらのお墓に行ったら、とても可愛いくじらのお賽銭箱を見つけたり。

 

近くに住んでいても、行ったことのない場所や知らないことが沢山あるんだなぁ。

最初はめんどくさかったけど、無理やりにでも行ってみるとどこもとても楽しいです。いい思い出がいっぱいできました。

 

84個コンプリートまであと半分。

8月中に集まるかな。残り半分も、頑張って集めよう!