【手作り化粧品】リップクリームを作ってみた

ここ数年、リップはDHCさんのものを使ってました。たぶんトータル20本くらい使ってます。お気に入り。

周りで使ってる方も多くて、ポーチから出したときに「私もそれ使ってますー、いいですよね!」って声をかけてもらうことも。とても嬉しい瞬間。そしてその度に、ホントに人気の商品なんだなと思います。

そんなDHCのリップに不満は一切ないんだけど、実は最近は別のリップに浮気中。

 

f:id:kilinya:20170829144253j:plain

 

1ヶ月ほど前に友達に会った時に、その子が作ったリップをプレゼントしてもらったのです。

これが匂いも使用感もとっても好みで!

防腐剤が入ってないからなるべく冷蔵庫に保存して1ヶ月くらいで使っちゃってねって言われたんだけど、お気に入りすぎて塗り塗りしてたら1ヶ月持たなかった。

どうしてもまた使いたくて、ぶきっちょな自分にしては勇気を振り絞って作り方を聞いたら、「あれ通販で買った手作りキットで作ったんだよ」ってお店を教えてくれました。

化粧品の手作りキットなんてあるのかー!!

 


 

 
同じお店の中に、ローズやストロベリーのフレイバーのリップキットもあったけど、私はこの、バニラの匂いの虜なので迷わず同じものを注文しました。 

作り方も超簡単で、届いた材料を全部混ぜてレンチンしてケースに流し込むだけ。

レンチンてところがポイント高いな!「湯煎」とか字面から苦手だから!笑

正直、自分で注文しておきながら「え、私が?化粧品を手作り?え?え?ほんとに?」って内心思ってたけど、なんの問題もなくできました。

常温放置ですぐに固まり始めて、夜には使用できました。

 

f:id:kilinya:20170829145303j:plain

 

べたつかないのに潤うし、癒されるいい匂いだし、手作り化粧品なんてすごい女の子っぽくて、大満足のリップになりました。

リップケース2本分できたので、私も誰かにプレゼントしたいなーって思ったんだけど、でも手作りだし…って尻込みしてたらいつの間にか息子がぬりぬり使ってました。

チョコみたいな匂いがするってお気に入りです。謹んで、息子に進呈します。バニラだけど!

 

 楽しいな。きっと他にも思いがけず楽しいことって世の中にあふれてるんだろうな。