2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテインを飲んだら体脂肪率が下がった

プロテインを飲んだら体脂肪率が下がった 半年ほど前からプロテインを飲んでいます。 ヒョロヒョロの体に筋肉をつけたくて、自己流筋トレしながらプロテインを飲むようになったのがきっかけです。 ところが、やれどもやれども筋肉量は増えず。 自己流じゃダ…

自分に優しくするって色んな方法がある

自分に優しくするって色んな方法がある 久しぶりに気持ちが落ち込んでいました。 なんとなくモヤモヤした心を抱えて何もやる気がせずに、可能な範囲でダラダラし続けたらいつの間にか脱した感じです。 ちょっと無理をしすぎていたかもしれない。そんな時には…

節約とは、満足度を落とさずに経費を下げること

節約大好きです。 必要ないところはケチケチ削って、楽しいことにワーッと使うのが好き。 無駄なことには1円もお金を使いたくない。 節約とは、満足度を落とさずに経費を下げること こんな性格だから、時々自分でも「やりすぎてる」ってくらいケチケチしてし…

人によるサービスって重要

人によるサービスって重要 ここ数日、たくさん買い物をしました。 自分の服、家族への贈り物、日用品などどれもそう大きな買い物ではなかったのですが、どのお店でも店員さんの助けをかり気持ちよくお買い物をすることが出来ました。 最近は効率を考えてネッ…

余計なお世話はもうやめよう

余計なお世話はもうやめよう 昨夜、子どもたちと寝室に行った時。 眠る前のおしゃべりをしていたら、息子がしゃっくりを始めました。 「しゃっくり、ひっく!、出るわ、へへ、ひっく!」みたいな感じ。 しゃっくりが出ていては寝にくかろうと思い、私が「両…

時間をかけることだけが気持ちじゃない

時間をかけることだけが愛じゃない 子どもと過ごすのはとても楽しい。 上の子と大人みたいな会話を楽しんだり、下の子が思いもよらない仕草や表情で日々の疲れを癒してくれたり。 大事だなと思います。この時間を大事に胸に焼き付けて、覚えておこうと。 だ…

ほとんどのことは思った通りになってる気がする

ほとんどのことは思った通りになってる気がする 日々色んなことがある。様々なことが起こる。良いことも悪いことも。 思いがけずうまくいったり、驚くほど何一つ思った通りにならないこともある。 負の連鎖って間違いなくあると思っていて、何かがひとつうま…

夫婦はチーム、夫はいちばんの味方

夫婦はチーム、夫はいちばんの味方 夫はいつも優しい。 多少の愚痴をこぼしつつも懸命に仕事をして、知恵と力で私たち家族を守ってくれる。 私よりよっぽど家事が上手で、頼まなくてもお皿洗いやごみ捨てや洗濯もやってくれる。 飲み会だろうとママ会だろう…

ひとつずつやり遂げていく

ひとつずつやり遂げていく 達成感って偉大だなと思います。何かをやり遂げるってすごく気持ちが良いもの。 ひとつ何かをやり遂げると、それが自信になってどんどん行動できる自分になる。 しかもそれは大げさなものでなくてかまわない。 シンクにたまったお…

がんばりどころを見極める

自分の身を振り返ってみると、最近はがんばることがなくなったなぁと思います。 ネガティブな意味ではなく、がんばらなくても色んなことがうまく回るようになった感じ。 がんばりどころと、がんばらないどころ がんば‐る【頑張る】1.忍耐して、努力しとおす…

非の打ちどころがない人として過ごす

毎日テーマを決めて一日を過ごすようにしています。 昨日のテーマは「非の打ちどころがない人として過ごす」でした。 非の打ちどころのない人として一日を過ごしてみよう そもそも非の打ちどころがない人ってどんな人だろう。 礼儀正しくて、誰にでも優しく…

幸福になる条件はそろってる

何の本だったかは忘れちゃったけど、最近読んだものの中に「幸せになるための条件はすでにそろっているから、あとは自分がそれに気づけばいい」というような一節がありました。 それを読んでから自分の周囲を見渡すと、あるある、確かに私が幸せであるために…

何もしないことも一つの方法

何もしないことで、お肌がきれいになった 肌断食を始めてもうすぐ3ヶ月になります。 たまたま本屋さんで平野卿子さんの『肌断食』という本を見かけて読んだのがきっかけでした。 肌断食とは、言葉の通り断食するように肌に何もつけないという美容法です。 へ…

道具を使いこなす

最近ミシンが使えるようになりました。 道具が使えると、できることがひろがるよなぁと思ったので今日はその話です。 道具を使いこなす 手縫いはもともと好きです。 一針ずつチクチクと縫いすすめて何かをつくり上げるのは楽しい。 だけど、同じ裁縫でもミシ…

懐かしいという気持ちほど貴重なものはないのかも

懐かしいという気持ちほど貴重なものはないのかも 実家を整理していたら、こどもの頃に遊んでいたシルバニアファミリーの人形が引き出しの中から出てきた。 シマリスの赤ちゃん。本当は双子だったけど、片割れは数年前に家や家具なんかと一緒に処分してしま…

使い切る暮らし

食料品の買い出しは週に2回。 最寄りのスーパーの特売日に合わせて、日曜日と木曜日。 買い物に行く日、朝食を作り終えて、空っぽになった冷蔵庫を見るとちょっと嬉しくなる。 買ってきた食材をうまく使いきれたことで、きちんと生活を回せている実感を得ら…

【夢を叶えるゾウ】一番大事にしている教え

ベストセラーにもなった『夢を叶えるゾウ』は10年くらい前に読んでから、折々で読み返している。 面白いし、がんばろうって気になるので未読の人にはぜひ読んでもらいたい。 夢を叶えるゾウで一番大事にしている教え 本書の中にはガネーシャという神様の教え…

毎日やるからラクになる

日々の生活をつつがなく送るために、やることはたくさんある。 ごはんを作って食器を片付け、洗濯をして、掃除をする。ゴミが出れば分別して処分するし、家族と自分が快適に過ごせるように整理整頓をする。その繰り返し。 家事が好きになってきて思うのは、…

見習うべき人は身近にいる

見習うべき人は身近にいる 母の作る料理は、どれもとても美味しい。 手間ひまかけた凝った料理というわけはなくて、パーティ料理のような華やかな食卓というわけではないけれど、いわゆる”母の手料理”をいつも愛情たっぷりに作ってくれる。 から揚げも、かき…

そもそも何も持っていないんだから大丈夫

赤ちゃんである娘1歳と過ごす毎日は、思いのほか楽しい。 ころころ表情を変え、とてとて歩き回って、そのぽってりしたフォルムでやる仕草のいちいちが私の心をくすぐってくる。 8歳の息子で鍛えられた私が母としての貫禄もついてきて、1歳の赤子が泣こうがわ…

お金をかけずに人を喜ばせる

毎日を楽しく過ごしたいので、朝起きた時にその日やることをひとつ決めることにしている。 日によって、すごく大げさなテーマにしたり、些細なことにしたり。 先日は1時間に1回水を飲む、にした。ぐびぐび飲んだ。 もっと前は、幼稚園時代の先生に手紙を出す…

考え過ぎてると思ったら

考え過ぎてると思ったら なんであれ、いっちょやってみっかで始めてしまう方である。 それをやることにどんな意味があるのかなんて二の次。 ゆくゆくはこんな風に楽しんでいけたらいいな、なんていう計画性もない。 とにかく1回やってみることを大事にしてる…

荷物は軽く、自分の基準で

今年の一月一日から2か月間続けていることが、毎日ひとつ持ち物を処分すること。 荷物は軽く、自分の基準で 私は持ち物は多い方だと思う。 数年前ミニマリストという言葉が一般的に使われるようになってから、その存在に憧れを抱きつつも、そうなりきれない…