時間をかけることだけが気持ちじゃない

f:id:kilinya:20200318151057p:plain

 

時間をかけることだけが愛じゃない

子どもと過ごすのはとても楽しい。

上の子と大人みたいな会話を楽しんだり、下の子が思いもよらない仕草や表情で日々の疲れを癒してくれたり。

大事だなと思います。この時間を大事に胸に焼き付けて、覚えておこうと。

 

だけど一方で、一緒に過ごす時間だけが愛を育むものでもないよなとも思う。

子どもと一緒にいても、私の心が別のところに行ってることは頻繁にある。

私より子どもたちと接する時間が短い両親は、いつも全力で彼らに接してくれて、その密度は私なんか比較にならないと感じてる。

時には私から離れて信頼のおける誰かの元で過ごすことで、息子も娘も感じるところが沢山あるんだなと実感してる。

 

例えば保育園で、学校で。子どもが親から離れて過ごす数時間が、親子の絆をより強くしてくれることもあると思う。

仕事に没頭して、ふと我に帰った時に家族のことを思い出すだけでちょっと肩の力が抜けたりする。

 

いつもべったりと一緒にいることだけがいい訳じゃない。

お互いが相手を思いやれる環境を作れたら1番だね。