2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の笑顔が誰かを救う時もある

今日も一生懸命働きました。 毎日一生懸命働いているけど、たぶん周りから見ればまだまだで、アウトプットの量や質もへっぽこです。 このべこべこにされる感じも嫌いじゃないけど。>Mっ気 なかなかうまくことは回りませんし、自分でも自分の働きに納得はで…

二つ目の夢も叶った

夏ごろに、100日間ノートに夢を3つ書き続けたら1つ叶った、っていう話を書きました。 あれから2か月ちょっと経ちまして、実はもう一つ夢が叶ったので今日はそのご報告です。イェイ!! 最初に叶った一つ目の夢 最初に叶ったのは仕事に関する夢でした。 どう…

ブログ更新記録が途絶えちゃった話

おはようございます、きりん屋です。 書き出しがちょっと違うんですけど、お気づきでしょうか…?えへ、どうでもいいか。 そしてもう一つ、昨日このブログで一つの大きな変化がありました。 ブログをはじめて以来、毎日毎日更新してきたんですが、ついに昨日…

考えたくないことを考えないようにする方法ってあるのかな

こんにちは、きりん屋です。 いま絶賛サザエさん症候群中であります。明日会社やだw 金曜日も書いたように、出勤してしまえばきっとどうにかなる。 たぶん一番つらいのが今だな。 お休みの日に仕事のこととか、明日嫌だなーって思ってしまう時間ほどつらい…

天使のように優しい夫

今とても「するめ」が食べたいです。 でも買い置きがないし、お風呂もごはんも片付けも済ませた後で、とても買いに行く気になれません。でも食べたい。 その思いを伝えたら、夫と息子が買いに行ってくれました。 ほんと、どこまで優しんだろう彼らは。 特に…

仕事って、どんなこともどうにかなる

仕事って、どんなこともどうにかなる 仕事がいま大変な状況です。 仕事をしていく上で、私の立場としては非常にまずい状況になってしまいました。 昨日まで、決して順風満帆ではないにしても、なんとか回っていたものが、ガラガラと音を立てて崩れていった。…

缶ビールでほろ酔いになる幸せ

缶ビールでほろ酔いになる幸せ 思いがけず実家で夕飯をごちそうになり、今ほろ酔い気分でえらく幸せです。 夫が飲まない人なので私も自宅で飲むことはほとんどありません。 反して実家の父母は年中飲んでる。毎日缶ビール5~6本でエンジン掛けた後、日本酒か…

みんな色んな気持ちを抱えて生きてる

昨日、大学時代の友人から久々に連絡がありました。 お子さんが生まれたそうです。おめでたいなぁ。 友だちから子どもを生みましたって連絡もらうと、いつも不思議な感覚になります。 親とか祖父母とか親戚とかそういうのとまた違う、けど同じくらいおめでと…

優先順位をつけずに仕事する方がうまくいく・・・のか?

優先順位をつけずに仕事する方がうまくいく・・・のか? 最近、何かの雑誌か本で「仕事をやる上ではタスクに優先順位をつける必要はない」みたいなことが書いてあるのを読みました。 うぇへ??どういうこと??ってなりました。 だって優先順位って、大事じ…

きんもくせいの秋

きんもくせいの秋 きんもくせいって突然香り始めますよね。 ある日を境に一気にきんもくせい臭が街を包む気がします。 結構あちこちに植わってるのに、みんな示し合わせたみたいに。 不思議だな~。そしてあの匂いを嗅ぐと秋だなって思います。大好きな匂い…

いきあたりばったりを楽しめるようになろう

ズボラーで適当な性格だから、夏休みの宿題とかは全然計画的にこなせなくて学校が始まってからもヒーヒー言いながらやるタイプの人間です。 だけど、自分でも不思議なほど、前もって計画を立ててそれを着実にこなせることに喜びを感じることがあります。とき…

自分が対応できないことは、私がやるべきことじゃないと割り切ろう

お休みの日&外出中の突発的な依頼 行楽日和なお休みでした。今日は久々に夫と二人でお出かけしてとても楽しかった。 さて、ただ今日は残念ながら外出中に仕事の連絡が入ってしまって、ちょっと困ったなぁって事態でした。 結果として、対応するよと申し出て…

家族が元気に過ごせるように気を付けていること

我が家のメンバーの健康事情 昨日お迎えに行ったときに咳と鼻水が出ていた息子、薬を飲んで寝かせたら今日は落ち着きました。 薬ってすごいな。効きすぎて、時々ちょっと怖い。 なるべくなら薬に頼らない方がいいんだろうけど、残念ながらそうも言ってられな…

文字にする効果、実はそれほど大変な状況でもない

くったくた。今日は本当に疲れました。くったくたです。 職場では次々トラブルが発生し、なんとか退勤して時間ぎりぎりに保育園のお迎えに滑り込み、息子を見たら朝はなかった鼻水と咳が出ててそのまま病院へ、帰ってきて急いで晩ごはん作って、お風呂に入っ…

潜在意識を味方につけるのに、失敗

よくスピリチュアル系の本に、アイディアが浮かばないときに、一生懸命考えて考えてそれでも浮かばなくて、しょうがない今日は寝ようって寝て起きたら、あら不思議いい考えが浮かんじゃうってことがよくあるんですよみたいなこと書いてるじゃないですか。 潜…

みんなもっと大らかにいこうぜ

まだ学生だったころ、ネットか本か何かで、 「母60点、妻60点、社会人60点、それでも合計180点。それだけがんばればいいじゃない」みたいな言葉を見かけました。 そしてこの言葉は、母になり妻になりお勤め人になった私にとって大きな支えになってくれていま…

子どもの成長は大変だけど楽しい

私の住む地域では本日とてもいい天気でした。秋晴れ。 ちょっと強めの風はひんやり冷たくて、秋が来たんだなぁって思います。 夫不在だったんだけど、あまりにいい天気で息子と二人お弁当持って公園に行ってきました。 (こんなカモのいる公園じゃないんだけ…

姉妹っていいもんだよ

夏前から出産のために帰省していた姉が、産まれたての甥っ子とともに関東へ帰っていきました。 わかってたことだけど、寂しくてたまらんです。 学生時代は苦手だった姉。 若干オタク気質でのめりこむと日常をないがしろにするところとか、世間一般と比較する…

苦手なあの人は、私が学ぶべきものを学んだらいなくなるのか

久々に人に会った休日でした。 人に会うと疲れるけど、家族と一緒や一人で過ごす時とはまた違う楽しさがありますね。 今日あった人は、半年くらい前まで職場で一緒に仕事をしていた人。 私よりもずっと前から勤務されていて、仕事もできる大先輩です。 ただ…

成長するきっかけは、ボタンを押すか押さないか、だけ

金曜日ですね。花金。とても嬉しいです。 いろんなことに振り回されてあっという間の一週間だったけど、やっぱり疲れは着実にたまっていたんだなって今日退勤するとき実感しました。 三連休だ!ひゃっほい!! 三連休のほかに、今日はもう一つとてもうれしい…

人と接する時に大切なのは、これからどうするか

岸見先生の本の中で、「カウンセリングをしていても大抵の人は「かわいそうな自分」か「悪いあのひと」の話ばかり。大切なのは「これからどうするか」なのです」って言う話が出てきました。多分、嫌われる勇気か幸せになる勇気かどっちかで。 それを読んで以…

仕事が楽しくて幸せなのは、周囲の人のおかげです

大変な仕事を楽しいと思える 2016年下期に入りまして、仕事の上でも色んな変化がありました。 開始数日だけど結構振り回されてる感じ。そしていまはそれがとても楽しい。 今日は久々の残業でした。明日も残業確定。 今任せてもらってる仕事は今までのと全然…

人をびっくりさせないために、丁寧な言葉を使う

言葉遣いが悪くて人をびっくりさせてしまった 今日会社の人と話してて、とある話題で私が「そんなことしたらパソコンぶっ壊れちゃいますよ~」って言ったら、一瞬その場がシーンとなりました。 「ぶっ壊れる」っていう乱暴な言葉にびっくりされたみたいです…

西日本(九州北部~広島くらい)に来たらぜひ食べてほしい、瓦そば

西日本(九州北部~広島くらい)に来たらぜひ食べてほしい、瓦そば 田舎に住んでいて、特に観光名所もないので友達が遊びに来ても連れていくところがなくて困っちゃうんだけど、これだけは絶対に食べてもらうっていうものがあります。 それが、瓦そば。 瓦そ…

甥っ子の運動会で感動した話

本日は、じめじめムシムシな曇り空の下、甥っ子の運動会に行ってきました。 正直いうと全然行く気がなかったんだけど、応援に来てねって言われたのと、息子が応援に行きたいって言い出したので、だるいわ~って思いつつ行ってきました(ひどい)。 もう感動…

予告より本編の方がいい映画「君の名は」

10月初日の土曜日。みなさまいかがお過ごしですか? 一日のお休み、ということで私は映画を見に行きました。「君の名は」です。 予告以上にいい映画だった 一番最初に予告を見たときは、あぁーまたこんな感じのアニメねハイハイ、って感じで全然興味なかった…