家族が元気に過ごせるように気を付けていること

f:id:kilinya:20161014065359j:plain

 

我が家のメンバーの健康事情

昨日お迎えに行ったときに咳と鼻水が出ていた息子、薬を飲んで寝かせたら今日は落ち着きました。

薬ってすごいな。効きすぎて、時々ちょっと怖い。

なるべくなら薬に頼らない方がいいんだろうけど、残念ながらそうも言ってられないので、きちんと診断してくれるお医者さんと適切な薬にいつも助けてもらっています。

 

健康ってやっぱりとても大事ですね。

 

毎年思うことだけど、冬に向けて今年も家族みんなが元気に暮らせるように、できることはがんばろう!と気持ちを新たに致しました。

 

私自身は体だけは丈夫で、最後に風邪をひいたのはたぶん5~6年前。もっと前かも。

その代わり時々変な病気をするんですけどね。子育てに負のストレスを感じて、全身にじんましんが出たりとか。あれはつらかった。

そういうイレギュラーなものを除けば、基本的には毎日元気です。

 

反対に夫は、冬になると毎月風邪をひきます。毎月というより完治しないままズルズルいく感じかな。

インフルエンザももれなく毎年かかって、数日隔離されるのも恒例。

そしてそんな両親から生まれた息子は、シーズン通して1回くらい寝込むレベルの風邪をひきます。

 

元気に過ごすために大切なことは

不思議ですよね。

同じ家で同じご飯を食べて過ごしてもこんなに違うんだな~って思う。

でもなんとなく家族を見ていて思うのは、

・ちゃんと眠ること

・しっかりごはんを食べること

・しんどいときは無理をしないこと

こういう基本的なことが大切なんだなって思います。

 

しっかり眠って、おいしいご飯をしっかり食べて、無理をしない

当たり前すぎてちょっと恥ずかしいけど、母として妻として家族が元気に過ごせるようにこの冬も基本的なところからフォローしていこうと思います。