自分が対応できないことは、私がやるべきことじゃないと割り切ろう

お休みの日&外出中の突発的な依頼

行楽日和なお休みでした。今日は久々に夫と二人でお出かけしてとても楽しかった。

 

さて、ただ今日は残念ながら外出中に仕事の連絡が入ってしまって、ちょっと困ったなぁって事態でした。

結果として、対応するよと申し出てくれた同僚がいて事なきを得ましたが、こういうことが初めてでちょっとテンパっちゃって。

連絡はつく、対応したい気持ちももちろんあるけれど、会社のサーバーに繋がる環境がないことにはなすすべがないんですよね。

自宅ならなんとかなるものの、貸与スマホしかない外出中は何もできませんでした。

反対に、今までこういう事態にならなかったのが不思議なくらい。

 

f:id:kilinya:20161015180935j:plain

 

自分が対応できないことは仕方ない

同僚が適切に対処してくれたので、もう私が心配することもやれることも何もなかったんだけど、なんか、なんとなく気持ちが落ち込んでしまって(めんどくさい性格なのです。笑)

でも美味しいもの食べて、きれいな景色を見ていたら、帰りの車に戻るころにはすっかり回復しました。

 

自分が対応できないことは、自分がやるべきことじゃないって割り切ることも大切ですね。

 

私は自分にできることをするだけ

だから、自分は自分にできることをすればいいんだ。

私はテンパりつつも、ちゃんと代わりに対応してくれる人を見つけられたし、帰宅後問題なくクローズされていることも確認したし、それでよかったんだ。うん。

今回の経験で、次同じことがあったらもっとスマートに対応することもできると思う。

それが学べたので、やっぱりいい一日だったんだと思います。

 

さて、のんびり映画でも見て土曜日を満喫しよう。