2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その選択は「最高」ですか?

1年くらい前にこんな記事を書きました。 www.kilinya.com 何かを選択する時、結局何を選んでも正解だから、その中から今の自分に一番合った「最適解」を選んでいこうという話。 その気持ちは今も変わってません。 だけど、自分の行動を選ぶときに、もう一つ…

一つやれば、一つ終わる

一つやれば、一つ終わる 毎日、思うようにならないことに心が疲弊している。 8歳の息子は自分の世界がいかに楽しいのか喋り続けてくるし、0歳の娘は活動している間じゅう一瞬でも私の視線が自分から離れると泣きながら抗議してくるし、夫は仕事が楽し過ぎて…

今のこの状態が、まず100点満点

根がまじめな性格なので、気づくと自分に厳しくなりがちなところがあります。 しかし、そうやって自分に鞭打ってがんばっていると、時々反動で猛烈にダメ人間になってしまうことも。 がんばるのは勝手だけど、それでタカが外れてしまうのは良くない。 そんな…

朝食前に、その時一番めんどくさい課題に手をつける

朝が好きです。家族はみんな寝てて、自分一人で思いっきり好きなことをする。 好きなことが自由にできる時間だから好き。 そんな朝時間を過ごす上での私のルールが「一番めんどくさい課題に着手する」ことです。 私の朝はこんな感じ 最近はだいたい5時ごろに…

親切は「自分の負担にならない範囲」でする

この年になってようやく、他人のために何かできることの良さを感じています。 損得で自分の行動を決めていた頃 こどもの頃は自分の行動をその場の損得で考えることが多かったです。 ゴミが落ちてる→拾っても誰も褒めてくれそうもない→じゃあ拾うだけ私が損す…

「もったいない」ってどういうこと?

ここ数週間、持ち物の総点検をしています。 持ち物の見直しを妨げる「もったいない」という言い訳 整理しているのは、使ってもないし役立ってもいないもの。 手に入れた時は必要だと思ってたものです。これがあればもっと毎日が楽しくなる、私には絶対必要だ…

私の理想『旅するように暮らす』とは

また夏が戻ってきたように暑い日が続いています。 だけど、朝の空気とか空の色や雲の様子とか風の匂いには、もうすっかり秋の気配を感じます。季節は巡りますね。 今年の夏はあっという間に過ぎ去ってしまったように思うけど、それも納得できるくらい楽しい…

コツコツ続けるって万能法だ

昔から、何かをコツコツ続けることが好きでした。 自分でやりたいと思ったことを、自分で考えたルールにのっとって、粛々と続けていくことに喜びを感じるタイプです。 継続できるというのも長所になる 若いころは、この「何かをコツコツ続ける」ということは…

写真や動画には残せないもの

昨日お散歩中に見上げた空がすっかり秋の顔をしていて驚きました。今年の夏はあっという間だったな。 たくさん楽しいことして、思い出いっぱいの夏でした。 忘れないうちにアルバム作りを始めています。 今日の話は、そんなアルバム作りを通して思ったこと。…