2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計のお財布を夫に任せたら、すごく楽になった

夏前くらいに、お家の中のことでちょっとした変化がありました。 それがタイトルの通り、「家計のお財布を夫に任せるようになった」ってこと。 そしてそれから数ヶ月、すっごく楽になったな~!って感じているので、今日はその話です。 今までは妻がお財布を…

「必要なものなら、経済的に許す範囲で最高のものを買うべきだ」

最近書き取ったメモにこんな言葉があります。 必要なものなら、経済的に許す範囲で、最高のものを買うべきだ。 たぶん何かの本の一節です。出典は書かれてなくて不明。 確かに最近、買うなら最高のものがいい、って思ったことがあったので今日はその話。 タ…

ブログがうまく書けない、そんなときもある

自転車をシャカシャカこぎながら、もしくはガツガツ歩きながら考え事をするのは昔からとても好き。 前に動きながら考え事をすると、自然と前向きな考えになるような気もします。 ブログは、何を書くか考えてる時が楽しい 今は会社からの帰り道に、今日は何を…

くもん教室の先生に対して思うこと

昨日に引き続き、公文式について。 今日は先生のことについて私の思ったことを書きます。 昨日の記事で「「ん?」って思う先生もいる」って書きましたら、どういうところですか?っていうご質問をいただきまして。 お返事を書いていたらめっきり長文になっち…

5歳(年中さん)で公文式に入会してみた感想

今息子が横で公文式のプリントをやってます。 6月くらいに入会して4ヶ月弱。今日は息子の話です。 (息子が書いた公文のロゴ。よく見てるなぁ。ちなみに本物のロゴが↓こちら) 公文に行きたいと言い出した息子(5歳) 一人っ子の息子。いま五歳。 保育園に通い…

他人が見てる自分の顔が見える、リバーサルミラーを買ってみました

リバーサルミラーってご存知ですか? すごく簡単に言うと、2枚の鏡を組み合わせて左右反転していない自分を見ることができる鏡です。 私は全然知らなくて、最初は、「え、え、左右逆転?何言ってんの?」状態でした。 スタンドミラー リバーサルミラー ヤマ…

経験したことがない物語を作れるチカラ

経験したことがない物語を作れるチカラ ハリーポッターシリーズが大好きで、今も時々映画を見たり原作(日本語版)を読んだりします。 実は去年の金曜ロードショーを見てこんなに好きになったので、ファン歴はとても浅いんですけどね。 「ハリーポッター面白…

【秋分の日って何?】知ってるようで知らないことはたくさんある

みなさん、昨日の秋分の日って何をする日だったかご存知でしたか? 私はただただ、ひゃほーお休みだ~祝日さいこぅ~!って浮かれてたんですけど、息子に「なんで今日はお休みなの?しゅうぶんの日って何する日なの?」って聞かれて、はてそういえば秋分の日…

子どもが失敗したときにやるべき2つのこと

子どもが失敗したときにやるべき2つのこととは ベストセラーになった岸見先生の「嫌われる勇気」。私も何度も読んで、自分のあり方や人間関係について想いを巡らせています。 特に息子への接し方についてはいつも悩んでいて、ヒントになることがたくさん書…

マシュマロ肌を目指してやってること

9月に入り秋めいてきました。ぐっと涼しくなって、特に朝方は肌寒さを感じます。 一年で一番好きな季節。 ちょっと寒いかなーってときに夫や息子にひっついて眠る幸せ。 特に息子を抱き寄せると、湯たんぽみたいに暖かくて肌が柔らかくって最高。 子どもの肌…

頑張ることを目標にしてはいけない

私用でお休みを頂いており、今日は1週間ぶりの出勤でした。 心強いメンバーに恵まれているので特に心配はしてないものの、やっぱりそれだけ久々の出勤だとちょっとドキドキしますね。 結果なんのトラブルもなく、メールや諸々の処理に追われたものの、気持ち…

【宮崎のおすすめ観光地】宮崎は9月でも南国だった

こんにちは、きりん屋です。 実はこの三連休は宮崎に遊びに行ってきました。 台風が近づいてきていてドキドキしましたが、とっても楽しい3日間でした。ひゃほー。 東九州道までうまい具合に繋がってくれて、大分経由の宮崎旅行がずいぶんと楽になりましたね…

芥川賞「コンビニ人間」の著者に興味しんしん

すべてにおいてミーハーな人間なので、ベストセラー本は多少遅れることがあってもたいてい読みます。 ただし芥川賞だけは別。 芥川賞の受賞作品はなんとなく苦手意識があってあんまり読みません。 なんか独特の作品が多い気がします。不明瞭というか。 素人…

子育ては大変だけど、味方を増やせば怖くない

子育てを放棄して、趣味の講習に参加してみた 実は昨日までの4日間、仕事を休んでとある講習に参加してきました。 平日4日間、一日6時間。いわゆる缶詰め状態で、お勉強一色。 ただの趣味みたいなものなんだけど、我ながら酔狂なことしてるなぁって思いまし…

「なんでも食べないと大きくなれないよ!」は本当か

私は食べ物の好き嫌いが激しいです。 牡蠣も嫌い、トマトも嫌い、ウニもイクラも、レバーもモツも嫌いです。 大体世間一般で、これ苦手な人いるよねーって言われる食材はことごとく嫌い。 そんな好き嫌いが多すぎる私が断言します。 好き嫌いはそのうち減る…

行楽の秋、旅行に行くなら広島がおすすめ

先日広島に遊びに行きました。 楽し過ぎて、今も思い出してニヤニヤしてしまう メインは5年ぶりの宮島と、呉の船艇一般開放。 宮島は、息子が生まれて家族3人で行った初めての旅行の地なのです。 当時まだ生後数か月だった息子も早5歳になりました。 5年前に…

今年のユニクロのニットが絶妙な件

きりん屋です、こんにちは。 30過ぎてこういうこと言うと恥ずかしいのかもしれないけど、ユニクロを愛用してます。 これって恥ずかしいのかな。妹には「恥ずかしいから黙ってなよ!」って言われるんですけど、きりん屋はユニクロいいと思うんだけどな。 イン…

セブンのかぼちゃプリンが好きすぎる

セブンのかぼちゃプリンが好きすぎる 秋だからかすっかり食欲が出てきました。会社にいるとき以外、常に何か食べ物を探している気がします。 そんな中、今年もついに出会ってしまいました。 セブンのかぼちゃプリンです! (写真お借りました) 去年は9月の…

好きなことで目を輝かせてる人が好き

この前、髪の色を変えました。秋だしちょっと暗めの色にしたくて。 とても頼りがいのある美容師さんがいる 私はここ数年、美容師といえばこのお姉さんだ!っていう絶大な信頼を置いている美容師さんにお願いしていまして。 伸ばしたいけどブローとか絶対した…

言葉の暴力は怖いよ

唐突ですが、息子がとびひに罹りました。 とびひ、ご存知ですか? 正式名称は伝染性膿痂疹ていうらしいです。体に水ぶくれができて、ちゃんと処理しないとどんどん増えるし、人にもうつるらしい。 息子の腕にぽつっと出来物みたいなのを発見したのが8月の終…

私の理想の母親像

私の理想の母親像とは いつも、ドラマに出てくるようなお母さんになりたいなって思ってます。 ニコニコしてて、ごはんがおいしくて、家事も上手で、かわいい格好してて、旦那さんとも常に仲良し、子供たちとも友達のような付き合いをしつつ、でも家族が迷い…

【女性限定】やる気がみなぎるたったひとつの方法

【女性限定】とかたったひとつの方法とか、思わせぶりなタイトルにしました。 今日言いたいことは一言です。 やる気になりたかったら、おしゃれすればいいってこと。 人間、外見より中身だろと思う 幸せになりたかったら、自分に自信を持ちたかったら、身だ…

楽することが幸せ、じゃない

思えば、ずっと「楽したい」と思って生きてきました。 学生時代は勉強が苦痛で、大人になれば勉強しなくて楽になると思ってたし。 社会人になってからは仕事が苦痛で、専業主婦になれば楽になると思ってた。 人生は大変なもの、生きていくことは苦労の連続だ…

ブログを100記事書いてみた今の心境

明確な目標にしていたわけじゃないんだけど、ブログを始めたとき、なんとなく100日間は書き続けようって思いました。 1日1記事書いたら、100日で100記事になる。 ぼんやり始めたブログだけど、100個の記事を書いたら素人なりに何か見えてくるものがあるんじ…

自分がした親切は、きっと世界のどこかで誰かを幸せにしてる

やってもらったことはすぐ忘れちゃうくせに、自分がやったことはいつまでも覚えていて、お礼がないとなんとなく損した気分になる、器の小さい人間です。 あと、たぶんこれ今誰も見てないなっていう時、気づいたごみを放置しちゃうこともあります。 だって、…

やらないことリストを作ってみよう

きりん屋です、こんにちは。 「やることを決めるより、やらないことを決める方が重要」って言う話をよく聞くんだけど、あれってどうなんだろう? きりん屋はついつい、いやでもやっぱり何をやるかの方が重要じゃない?って思って、この手の話を見て見ぬふり…

これさえやればOKみたいな魔法は存在しない

「アレがいい、コレがいい」情報に惑わされる私たち 先日テレビで、クルミが体にいいってやってました。 私の妹はこういう健康ネタが大好きで、さっそくクルミを大袋で買ってました。 妹は普段健康とか全然意識してないくせに、テレビで「あの食材が!」とか…

初めてのことは怖いし、一番大変なのは始めだけ

憧れだけど、怖くてできないことがある 実はずっと前から憧れてたファッションがありましてね。ぷぷぷ。 こうやって改めて文字にすると我ながらとても恥ずかしいんですけど、なんていうか、プロデューサー巻きにずっと憧れがあったんです。 こういうの。かー…

こどもの虫よけ対策No1はコレ

暑さが嘘のように過ぎ去りまして、ここ数日はえらく涼しいですね。 蝉もすっかり泣き止んだのに、我が家の庭は今もたくさんの蚊がおります。 こどもの虫刺されに悩む 時々人に羨ましがられるんですけど、私はほとんど蚊に刺されることがありません。 大体年…

最後には死ねるっていう安心感

何かの雑誌で読んだ誰かのインタビューで、「あなたが一番大事にしている考え方はなんですか?」っていう質問がありまして。 書き出しからもわかる通り記憶がかなりあいまいゆえ、その誰かさんがなんと答えたのかも一切覚えてないんですけど、 なぜかこの質…