他人が見てる自分の顔が見える、リバーサルミラーを買ってみました

リバーサルミラーってご存知ですか?

すごく簡単に言うと、2枚の鏡を組み合わせて左右反転していない自分を見ることができる鏡です。

私は全然知らなくて、最初は、「え、え、左右逆転?何言ってんの?」状態でした。

 

 

普通の鏡で見てる顔は本当の顔じゃない

普段そんなこと全然考えないんだけど、私たちが日常使っている鏡は左右逆転してるんですよね。

私たちはその鏡を見て自分の姿を認識しているんだけど、左右が逆転しているだけで、印象は大きく変わってしまうんだって。

自分の写真を見て時々「え、私こんな顔してた?」ってなるのはそのせいらしい。

 

という話を聞きましてね、「じゃあ人から見えてる自分の本当の顔を見てみたい!」ってなって、話してくれた同期と買いに行きました、さっそく。

ロフトで、5000円くらい。

「え、高っ!そしてデカっ!!」ってなりました。

でもなんか二人してテンション上がっちゃって、割り勘で買いました。割り勘で買い物とか、ちょっと楽しかった。笑

 

ひとからこんな風に見えてるの!?

で、実際にリバーサルミラーで自分の顔を見てみたんですけど、うん、違う!

なんか目とかあごとか全然違う!なんか歪んでる!!

 

特にあご!

確かに普段からちょっと気になってる箇所なんですけど、そこまでひどくないし~って思ってたのに、これはちょっとひどいぞ!こんな歪んでるのかってなりました。地味に落ち込みます。

 

調べてみたら、反転した顔で見慣れているから急に正しい像を見ると違和感を感じるとか、リバーサルミラーは構造上実物の像が目に入るまでの経路が若干長いから見え方の違いが出たりもするらしいです。

 

でも面白い。見てると面白いです。

同期と共同出資で買ったので、会社の休憩室に置かせてもらってみんなで使ってるんですけど、けっこう話題になって楽しいです。

ちなみに一緒に買った同期は想像してたよりいつもと違わないって言ってました。

うらやましいなぁ、きっと左右対称に近いお顔なんだろうな。確かに普段から美人さんで有名な彼女です。すごい。

 

結構お高いし、でかいし、別に写真撮ってもらえば正しい姿なんて見れるし、今どきはそういうアプリもあるようですが、みんなでキャーキャー言いながら鏡を見合いっこするのがなんだかすごい楽しかった。おすすめです☆