毎日挨拶してたらお友達ができました

f:id:kilinya:20161204161501j:plain

最近新しい「お友達」ができました。

今日はその話をちょっと自慢させてください。

 

私の職場は、いわゆる商業ビルの中にあって、同じフロアにも違うフロアにも他社さんがたくさん入ってます。

朝、ビルに入って、エレベーターで自分の階に行って、自分の会社のゲートをくぐるまでに、いろんな他社の社員さんと(もちろん同じ会社の人とも)すれ違います。

 

で、ビルの警備員さんや同じ会社の人は別にして、他の会社の人ってすれ違っても全然挨拶しないんですよね。

なんかすごい違和感がありました。みんな下向いて無言ですれ違うの。

 

私は時々びっくりするくらい空気をぶち破るときがあって、会社に通い始めた当初もなぜかそれが発動し、挨拶くらいしよーぜて思ってとにかくすれ違う人全員に挨拶をするようになりました。

最初は「え!?なにこのひと?」って見られることもありました。

 

そうよね、みんな無言ですれ違うのに、そんな意気揚々と挨拶されたらね、引くよね。

でも入社から3年ちょっと経ちまして、毎日毎日繰り返していたら、今では60%くらいの人が挨拶を返してくれるようになったし、30%くらいの人は下手したら私がいうより前に挨拶してくれるようになりました。(残りの10%は相変わらず無視かなw)

 

どこの会社の、なんていう名前の人かはお互い全然わからないけど、顔を見れば「あ、あの、朝いつもすれ違う人だ」ってわかるくらい、文字通り顔見知りにはなれたと思います。

 

もちろんこの人たちは顔見知りレベルで友達じゃないんですけど、実は先週ビルの共同の休憩スペースでランチを食べようとしてたら、席が空いてなくて、よそを探そうとしていた私に女性の方が「ここどうぞ」って声をかけてくれたんです。

 

相席嫌がる人が多いのにありがたいなぁと思って座らせてもらったら、その方が「いつも挨拶して下さる方ですよね、お話してみたかったんです」っておっしゃって、どっしぇーってなりました。

まさか、そんな風に声をかけてもらえるなんて、ましてや一緒にごはんを食べてもらえるなんて思ってもなかった私はとてもびっくりしました。

 

なんやかんやおしゃべりして、じゃあ午後もがんばりましょうって言い合ってお別れして、その数日後にまたエレベーターで一緒になりましてね。

その時に、その女性が「うふ、友達に会えると嬉しいですね」みたいなこと言ってくれて。

私も「そうですね」ってナチュラルに返したんですけど、もうとても嬉しかった。

友達って!もう一気にときめきました、その女性に!(変な意味じゃなくです。笑)

 

挨拶ってすごいな。友達出来ちゃったよ。

もしかしたら内心、しつこく挨拶してくることに「もういい加減止めてくれないかな。嫌がってるってわかんないのかな」って思ってる人もいるかもしれないけど、私はたぶんこれからも挨拶し続ける。

こんなに簡単でこんなに幸せな気持ちになれるんなら、しないわけにいかないよ。