2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話は遮らずに最後まで聞く

みなさん、人の話を遮らずに最後まで聞いていますか? 私はできません。 やったほうがいいと分かっているのに、もう何年もやろうやろうと思っているのに、できていないことの一つです。 つい、遮っちゃう。 相手がまだ話してるのに、「あ、こういうことだな…

つまんないのはその作品じゃないかも

最近、美術にまつわる本を読みました。 みんなが知っている有名なあの絵画、プロはこんな風に見ているんですよっていう内容の本です。 これまでは、美術を専門に扱っている人はその絵が描かれた背景や芸術家その人についての知識が豊富だから絵が楽しめるの…

人との関わりがくれるもの

一人の時間を過ごすことがなにより好きです。 そして一方で、誰かとの関わりの中で新しいものの見方をできるようになることにもこの上ない喜びを感じます。 先日、友人にある悩みを相談しました。 別に深刻なものではなく、まぁ雑談がわりに話したに過ぎませ…

見えない誰かの助けによって

我が地域のゴミ捨て場は、カラスに狙われている。 一部の住人が、食べ残しや生ごみなどを無頓着にゴミ袋に入れているようで、そりゃカラスとしてはぜひとも美味しく召し上がりたいだろうって感じ。 ご馳走に歓喜した結果、往来にゴミが散らばってしまうのも…

優しさのほとんどは睡眠でできている

娘2歳が、絶賛イヤイヤ期だ。 一度スイッチが入ると、世の中のありとあらゆるものに反旗を翻す。 オレンジジュースが飲みたいと言うのでコップに注いで渡したら、渡した瞬間に「ぶどうジュースが欲しかった」とギャン泣きしだし、ぶどうジュースは家にないか…