見えない誰かの助けによって

我が地域のゴミ捨て場は、カラスに狙われている。

一部の住人が、食べ残しや生ごみなどを無頓着にゴミ袋に入れているようで、そりゃカラスとしてはぜひとも美味しく召し上がりたいだろうって感じ。

ご馳走に歓喜した結果、往来にゴミが散らばってしまうのも無理はない。

でもそれを片付けるこっちの都合も、少しは考えて頂きたい。

ほぼ毎週のように散らかったゴミを集め、水を流して掃除をし、予防のためにとゴミたちの上にネットをかけたり、鬼の顔を描いた風船を袋に結びつけたりしていた。

するとピタッと、カラスの襲撃がなくなった。

暑くなったからカラスも夏バテかな~なんて笑いながら、路上にきれいに並んだゴミ袋を満足気に眺めて出勤する私。嬉しかった。

忙しい朝の時間に他人のゴミを集めて回るのは中々にしんどいものですし。

f:id:kilinya:20210812055902p:plain

ところがである。

昨日、いつもより少し早めに出勤しようとしたら、道路中に散らばったゴミを隣のおばちゃんが掃除してくれてた。

慌てて駆け寄ってみると「ねー、最近またひどいよね、毎週こんなだよ」って。

カラスの祝宴は続いていた。

単に、私が気付く前に隣人が清めてくれてただけだった。

自分が描いた何の役にもたっていな不細工な鬼の風船が、あきれたようにこっちを見ていた(気がする)。

 

今日の自分が、平穏に、平和に、無事に、つつがなく、最高ではないかもしれないけど特別これに困ったなぁってことなく、一日を過ごすことができたのは見えないところで誰かがそっと助けてくれているからなんだろうな。

私の代わりに夕飯を作ってくれた夫。

私の不在時に緊急対応してくれた同僚。

職場をすみずみまできれいにしてくれる掃除のおばちゃんのおかげで今日も気持ちよくトイレを使わせてもらえるし、コーヒーを育てて、出荷して、加工して、運んで、売って、淹れてくれる人がいるから私は美味しいコーヒーが飲める。

そういう、見える部分だけでもたくさんの人に支えてもらっているのに。

目に見えない、私が気付くこともない、だから感謝することすらない、たくさんのたくさんの人の手によって私は今日も気持ちよく暮らしているんだ。

その途方のなさにちょっと尻込みしつつ、私も相手に気づかれずにそっと誰かのためになるような些細な存在でありたいものだなと思う。