2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り

きりん屋です、こんにちは。 早いもので1月も今日が最終日ですね。 月初めに今月のやりたいことをいくつかピックアップしていたので、そこも含めて今月を振り返ってみます。 www.kilinya.com 月初めにあげたやりたいこと やりたいこととしてあげていたのがこ…

新幹線に乗って思い出したこと、悩めばいい

先日、新幹線で名古屋まで旅行に行きました。 新幹線て、匂いも音も独特じゃないですか。 なんだか色々こみあげてくるものがありました。 渡すは九州で生まれ育って、東海の大学に進学するために初めて家を出ました。 大学4年間はとても楽しかったです。 い…

【息子との二人旅】名古屋は最高に素敵なとこだった

息子と二人旅で、名古屋に行ってきました。 新幹線からみた雪景色だけで大興奮。 ことの発端は、今月初めに「今月のやりたいこと」を書き出したとき。 何かひとつ、思い切らないとできないことを入れようと思って書いたのが、「リニア・鉄道館に行く」でした…

息子との2人旅行、計画中

息子との2人旅行、計画中 みなさん、知ってました? 小学校入学前の子は新幹線の自由席、無料なんですって! 私は今日初めて知りました。 みどりの窓口で、いいんですか?!って結構な大声で聞いてしまいました。今も興奮冷めやらぬです。 なにそのサービス…

直虎、ラブホの上野さん、タラレバ娘。ドラマを通して世の中の素晴らしさを知る

ここ数年テレビから離れた生活をしておりましたが、去年観た大河『真田丸』がとてもとても面白くて家族でハマったり、かの有名な『逃げ恥』を沢山の方が「めっちゃいいよー!」て言うのを聞いて、一気にテレビっ子になりました ドラマっていいよね、会社の人…

人に会うと疲れるのは、筋肉痛みたいなものかもしれない

今日は、初めてのコミュニティの中に入り込んでいく、という若干苦手分野なイベントがありました。 人に会うと疲れるから、私は人付き合いが苦手なんだと思ってた 私は、家族以外の人と同じ時間を共有すると、その時はいいんだけど、家に帰ってからどっと疲…

みんな、親切にしてもらったらさらっと受けよう

今日は久々にバスに乗りました。 座席に座ってたら、隣にご年配の女性が立たれたので、席をお譲りしたんですけどね。 私が下りるときにわざわざ「ありがとう」って声をかけてくださって、ほくほく気分で帰宅したんです。 ちなみに私は人に席を譲るのは全然抵…

がんばらない工夫

がんばるって、確かに気持ちが良いものだけど 「頑張る」っていうのが好きです。言葉も行動も。 たぶん根が真面目だから、特に幼少時代は人から求められる努力をこなすことが単純に楽しかったし、努力する=頑張ることで褒められた経験が今も記憶にあって、…

欲しいものがどんどん手に入ってハッピー

欲しいものがどんどん手に入ってハッピー 最近仕事が上手に回せるようになったおかげで、また定時ダッシュで帰れる日が増えました。 秋に職場環境がガラッと変わって以来、実に数ヶ月かかりましたけども、やっぱり自分が決めたラインできちんと仕事を終わら…

気持ちよく家仕事をするために

「暮らしのおへそ」という本が好きでよく読みます。 丁寧だったり、自分なりのこだわりを持っていたり、そういう自分の芯を持った方々の、生き方にまつわる習慣のお話がたくさん載っていて、パラパラと読むだけでしゃんとした気持ちになれるのです。 暮らし…

家族にしてあげられることって何だろう?

最近またベストセラー本の「嫌われる勇気」を読んでいます。 私が家族にしてあげられることって何だろう? 今回なんとなく心にひっかかったのは哲人さんのこちらの言葉。 他者がわたしになにをしてくれるかではなく、わたしが他者になにをできるかを考え、実…

言葉を武器として使えるように、”内なる言葉”を磨こう

今まで、特に文章を書くときはいかに自分が楽しいかを重視してたんだけど、 最近は「もっと相手に伝わる言葉を使いたい」「わかりやすい文章を書きたい」っていう気持ちが芽生えてきました。 そんな折、 出会ったのがこちらの本。 「言葉にできる」は武器に…

しゃんと背筋を伸ばして日々を送りたいときにおすすめの映画「マイインターン」

お正月休み明けの3連休。最高に幸せですね。 まだまだ新年の「よーし、がんばるそぅ!」って気持ちが継続中でして、いろんなことに前向きに取り組めてます。 この気持ち、いつまで続くかな?例年通りだとあと1週間くらいかな。笑 なんでしょうね、すーぐ初心…

自分が気分いいことをすると、人のためにもなるし幸せな気持ちにもなる

去年の夏にこんな記事を書きました。 www.kilinya.com 家族に対してすぐに「自分ばっかりやらされてる感」を募らせちゃう私でしたけども、この記事に書いた通り、フッと湧いた親切心を無視せずすぐ実行するっていうのを繰り返して約半年、特にこの冬休みは非…

今月のやりたいこと

きりん屋です、こんにちは。 せっかくやりたいことをリストアップしてるので、その中から今月にやりたいことを選んでみました。 あとリストにはないけど今月やっちゃいたいことも。 マフラー買う 数学の本を読む(数学者の哲学、素数の音楽) キンドル買う 私…

きりん屋のやりたいことリスト

2019.9.23更新 きりん屋のやりたいことリスト ・宇宙から地球を眺める ・皿倉山の上のカフェでランチする ・ご近所のお豆腐屋さんで絶品豆腐を味わう ・美術館のソーシャルビューに参加する ・ご近所にある古墳の遺跡を探索する ・【千葉】早朝の濃溝の滝に…