2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の献血の話

お金をかけずに人を喜ばせたいなって思って、ここ最近、色んなことをやってました。 些細なことならね、結構あるんです。できること。 だけどなんかもっとガツンと、よっしゃ喜ばしたったぜ~っていうの、そういうのしたくて。 そんな時に、この前記事にもし…

お金を使う時に考えたいこと

お金にまつわる話は、今までもちょこちょこ書いてきました。 神社のお賽銭箱に1万円入れた話 - kilinya log 【お賽銭に1万円の後日談】どんどん調子にのせてほしい - kilinya log お金に対する価値観の変化、お金は楽しく使いたい - kilinya log 2016年、き…

2018年の目標、さっそく変更しました

年が明けて5日目に、今年の目標は「仕事と息子の相手の両立だ」って宣言をしました。 あれからまだ2週間ほどなんですけどね、なんか、目標変えたくなっちゃったので、変えました。笑 改めまして、2018年のテーマは、 今年のテーマはズバリ、創造と挑戦と仕組…

『まいにちを生きることは、与えられた権利ではなく贈り物』

SNSを中心に多くの方がシェアしているという、 オーストラリアの27歳の女性のメッセージを読みました。 www.shunya-hitomi.com 受け取り方も、感じ方も、人それぞれだと思うけど、自分の胸には迫ってくるものがありました。 A bit of life advice from Hol …

楽しいことや自分を磨くときは、時間をかけてもいい

今はできないから、できるようになりたいこと。 今は知らないから、学びたいこと。 こういう人間になりたいとか、こういうことを楽しみたいとか、そういうものがたくさんあります。 そしてそれらを少しずつ習得していくのが人生の醍醐味でもあると思う。 そ…

大切な友人がお風呂で読んでいた、ボロボロの『ナラタージュ』

最近知り合った、とても可愛い女の子の友達がいます。 わたしより年下で、見た感じはちょっと派手な、きつそうな感じなのに、ごはんを食べる時にさらっと膝上に広げる真っ白なハンカチとか、キャラメルやショコラより塩味のポップコーンを好むところとか、い…

子どもの頃に好きだったものを思い出してやってみようキャンペーン

いつだったか、子どもの頃に絵を描くのが好きだったので久々に描いてみたっていう話をしました。 描いたのはその日買ったものだし、 ブログに載せるような大層な絵じゃないのにわざわざ写真に撮ったりして、 我ながら、自分何してるん感もすごかったのですけ…

料理本1冊のすべてのレシピを作ってみた結果

2016年の12月にこんな記事を書きました。 料理好きになるために、 ・料理本1冊のレシピを全部作ってみる ・料理の最中にBGMを流す っていうのをやってみよーって一人で決めて、一人でやってたんです。 そしてついに、料理本1冊のレシピを全部作ってみたので…

ほっぺたがツルツルになった理由

いい歳こいてこういうこと言うの恥ずかしいんですけど、最近ほっぺがツルツルです。うれしい。 この前、夫がさらっとほっぺ撫でた時に、「お前ほっぺツルツルやなぁ!こんなツルツルなんや!」って言われてね。 やろー!?そやろ!ツルツルやろ!うひゃー超…

夫の誕生日にサプライズパーティを開いたらめっちゃ楽しかった話

夫が先月誕生日を迎えました。 年末の忙しい時期なので、毎年プレゼント渡して「わーいおめでと★」で済ませてたんですけど。部屋の飾りつけもなし。ケーキはコンビニのやつがあればいい方って感じで。 夫本人も、特に不満を感じてもなさそうだったんですけど…

今年の目標は「息子と仕事の共存」

あけましておめでとうございます。 2018年と言われると、例年通り去年の続き感を感じますけど、 平成30年て言われるとなんかアレですね。新年感ハンパない。 実はわたくし、生まれて初めて酔っぱらってフィーバーしたまま新年0時を迎えました。 いままでの年…