【宮崎のおすすめ観光地】宮崎は9月でも南国だった

こんにちは、きりん屋です。

実はこの三連休は宮崎に遊びに行ってきました。

台風が近づいてきていてドキドキしましたが、とっても楽しい3日間でした。ひゃほー。

 

東九州道までうまい具合に繋がってくれて、大分経由の宮崎旅行がずいぶんと楽になりましたね。

同じ九州内でも遠いなぁと思ってしまいますが、いざ出発してしまえばとても楽しいので、今日は宮崎のおすすめスポットを二つご紹介します。

 

まず、宮崎に行ったら必ず行くのがサンメッセ日南。

www.sun-messe.co.jp

モアイ像がたくさんある大きな公園みたいなところ。

青い海をバックに、青空の下たちならぶモアイ像は見てるだけでなんか癒されます。かわいい。

そばの芝生に座って見上げるのもいいけど、公園の上の方に上って行ってモアイ像を見ると、なんだかモアイ像が微笑んでいるようにも見えるのですよ。

なんとも幸せな空気が流れている公園です。大好き。

 

f:id:kilinya:20160919161622j:plain

今回は9月ということもあり、暑さ対策が手抜きだったのですがさすが南国宮崎。

9月といえど、日差しは真夏のものでした。次行くときは日焼け対策もしっかりせねば。

 

あともう一つ。

初めて行ってみたのが平和台公園。

www.miyazaki-city.tourism.or.jp

これが、思いのほかすごく良かったです。

どどーんと平和の塔がたってまして、大きい建造物が無条件に好きなうちの家族は大興奮。

行ってから知りましたが、実は以前の東京オリンピックの聖火リレーの起点となった場所らしいです。

公園内に「はにわ園」という埴輪がたくさん並べられた一角があるのですが、ここも何ともいい雰囲気。

苔むした林の中に笑顔でたたずむ埴輪たちがとても可愛かった。モアイに通じるところがある。笑

はにわ園の中の建物にいた管理人?のおじさんがいろいろ丁寧に説明してくれてそういうところもいいよね。旅行ってそういう出会いも素敵な思い出になるもんね。

おじさんどうもありがとう。

 

平和台公園はあんまり素敵だったので写真を撮るのも忘れてしまいました。

けど宮崎に行かれる方がいたらぜひ行ってほしいです。

ちなみに平和の塔の周りに4体の像が立っているのですが、一体だけ女性なんですって。

言われて良ーく見てみると、確かに!一体だけ子供を抱っこしてました。

行かれる方はぜひ探してみてください。

 

広島に続き、宮崎もとってもおすすめですよ。