頑張ることを目標にしてはいけない

 

私用でお休みを頂いており、今日は1週間ぶりの出勤でした。

心強いメンバーに恵まれているので特に心配はしてないものの、やっぱりそれだけ久々の出勤だとちょっとドキドキしますね。

結果なんのトラブルもなく、メールや諸々の処理に追われたものの、気持ちよく1週間のスタートが切れました。

 

がんばることを目標にしない

さて、お休み大好きな、休み明けはサザエさん症候群の私ですが、1週間も休むと反対に会社に行きたくなる習性があります。

今日も朝から楽しみだった。

会社が楽しみだと朝からすごい元気になれる。

よし、がんばっちゃうぞーって気持ちで出勤しました。

 

だけど、働いていて思い出しました。

そうだ、頑張ることを目標にしちゃいけないんだった。

 

f:id:kilinya:20160920054752j:plain

 

頑張ること自体を目標にすると、今日みたいに会社楽しみ!仕事楽しい!ってときはいいんだけど、そうじゃなくて仕事がどんどん大変になってくると、自分がどんどんしんどくなっちゃうから。

私は基本的に仕事大好きなんだけど、それでも時々頑張ることがしんどくなることがある。

気持ちは無意識でも「とにかく頑張らなきゃ」って思ってしまうから、そうやってむやみに努力を目標に掲げることはやめたのでした。

 

いまの目標は、ラクして業務を回すための工夫をすること

今は、いかにラクして成果を出せるか工夫することを目標にして仕事してます。

そしてその方が結果的に努力してる気がする。だけどしんどくない。楽しいから。

これどうすればもっと簡単にできるかなとか、どんな運用にしたらこの人数でも回せるかなとか、とにかく基準が「ラクかどうか」なので楽しい。

私にはとてもあった目標だなって思ってます。

 

1週間職場を離れていると、よーし頑張るかってすぐ努力目標が浮かんでしまうんだね。

基本的に人間て勤勉というか努力することが好きなんだろうな。

もちろん私も努力と根性とか好きなんだけど、仕事でも生活でも毎日まいにち続いていくものに対してずっと努力し続けるのはあまり効率が良くないなって気づいちゃった。

これからも、特に仕事に対しては「いかにラクできるか」を念頭に置いて、努力せずに成果をものにする仕組みづくりをしていきたいなって思います。

 

【追記】

がんばることに関してはこんな記事も書いてます。よろしければご覧ください。

www.kilinya.com