こどもの虫よけ対策No1はコレ

 

暑さが嘘のように過ぎ去りまして、ここ数日はえらく涼しいですね。

蝉もすっかり泣き止んだのに、我が家の庭は今もたくさんの蚊がおります。

 

f:id:kilinya:20160902203645j:plain

 

こどもの虫刺されに悩む

時々人に羨ましがられるんですけど、私はほとんど蚊に刺されることがありません。

大体年に1回。

今年もお盆前後にふくらはぎを一か所刺されただけ。

 

だから正直蚊の最盛期とかいつまでいるかとか、あんまり興味ありません。

が、夫と息子は嘘でしょっていうくらい刺される。

息子なんて、1分庭にいるだけで数か所刺されて帰ってくる。どんだけー。

 

刺されるともちろんかゆいし、かゆがってるのは見ててかわいそうだし、でもかけばそのうち傷になって血が出るし、そうするとますますかわいそうだし、それがシーツとか枕カバーにつくのも嫌なので、結論としては息子が虫に刺されるのは非常に都合が悪いのです。

 

今までは、ウェットティッシュみたいな虫よけシートで全身を拭いてあげてたんだけどさ、毎日となるとさ、ほら、めんどくさいじゃん。

それに赤ちゃんのころならまだしも、保育園に通うようになると夏場は毎日プールがあるし、それでシャワー浴びたらもう意味ないし。

夕方園庭で遊んでる頃には無抵抗で蚊の襲撃にさらされっぱなしですよ。

もうほとほと困ってたんです。

 

こどもの虫よけ対策No1はコレ

それが、保育園のママさんにお勧めグッズを教えてもらいましてね。

それが、ドラックストアとかでよく見かけるこういうの。

桐灰化学 虫よけムシガードリング子供用ブルー 1ヶ月用 2個入

桐灰化学 虫よけムシガードリング子供用ブルー 1ヶ月用 2個入

 

うちで買ったのがこれ。

他は買ったことないけど、多分こういうやつならどれも同じだと思う(適当)。

 

これつけはじめた8月半ばから今日まで、一切虫にさされてないです。すごい!

こういうの、半信半疑だったけど本当に効果あるんだね。

リングからは山椒みたいな匂いがしてて、箱から出した初期に鼻に近づけて匂いを嗅ぐとかなり強烈です。

使っていくうちにどんどん薄れていくけど。

 

ちなみに説明書では、一日8時間の使用、外した時は袋にいれて保存すれば1か月持ちますって書いてあったけど、ずぼらーな母に似てずぼらーな息子はほぼつけっぱなし。

そしたら半月くらいで無臭じゃん?ってなりました。

無臭になった後も蚊には刺されてないので、もしかすると蚊はものすごい嗅覚の持ち主かもしれないと思いつつ、今日新しいのを買っちゃったよ。

いやもうこれさえあれば虫に刺されないと思うと全然買っちゃう。たしか600円くらいなんだけど、全然安い安い。

 

心の平穏=600円。

全然いいよ。来年も絶対買おう。おすすめです。