その理由、説明できますか?

 

f:id:kilinya:20200519063910p:plain

 

その理由、説明できますか?

ここ1年ほど、洗濯用洗剤は洗浄成分が純せっけん分のみのものを使用しています。

それまでずーっと合成洗剤を使っていたのですが、なんとなく石けんの方が環境やお肌にいいのかなと思って。

ドラッグストアやスーパーでも買える手軽なものをみつけたので、以来ずっと使い続けています。

 

ところが、この前また同じ洗剤を買おうとドラッグストアに行った時のこと。

横で見ていた息子が「なんでそれ買うの?こっちの方が安いよ?」と特売品の別の合成洗剤を指さしました。

私が「うちではこっちの石けんでできたやつを使ってるんだよ。その方が環境にいいからね」と説明すると、「なんで(石けんの方が環境にいいの)?」と更なる質問。

 

ここで、詰まってしまいました。

 

なんとなく石けんのほうがいいだろうと思っていたけど、なぜかと聞かれても答えられなかったのです。

文字通り、なんとなく、でした。

なんとなく石けんの方が良さそうなイメージだから、深く考えずにそっちを買ってたんです。

 

息子に聞かれてハッとして、家に帰ってから二人で調べてみました。

石けんと合成洗剤の違い、洗剤を流した後のお水がどう処理されているのか。

息子はもしかすると途中で興味が覚めてしまったかもしれないけど、私はとにかく自分が納得できるまで調べました。

次に誰かに聞かれた時に、しっかり理由を説明できるように。

 

生活していると色んなことがあります。

色んなことを選択しながら暮らしは回っていきます。

洗剤ひとつもそうだし、どんな国家を選び、どんな将来にするのか。

こだわりを持って選ぶなら、きちんと調べてその理由を持って選択する。

 

それって本当?

それってなんで?

 

聞かれた時にしっかりと説明できる人間でありたいものです。