【岡山】のんびり散策に最適、素敵な街岡山

ゴールデンウィークに行った岡山がとても素晴らしかったので、今日は岡山を絶賛したいと思います。

岡山といったらみなさんどんなイメージですかね?

きりん屋はきびだんごと桃くらいしか思いつきませんでした。

正直、岡山に行くぞーってなってもあまりテンションが上がらずに前日の準備もダラついてたんですけど。

だけど大間違いでした。岡山って素晴らしいよ!

 

後楽園て、聞いたことはあると思うんですけど、行ったことありますか?

後楽園(こうらくえん)は、岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で、日本三名園のひとつである。
江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。

はいはい、名勝ね。お庭ね。って思ってる人が以前のきりん屋も含めて沢山いると思いますが、やっぱりね、名勝っていいですよ。

(と言いつつこれを書きながら「名勝ってそもそも何?」と思ったのでついでに)

名勝(めいしょう)とは、日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。特に、文化財保護法第109条第1項において規定された、国指定の文化財の種類のひとつ。

へー、そうなんだね。観賞上価値の高い所のことなんだ。勉強になる。

 

でも本当、名勝の名にふさわしい、見ごたえのある庭園でした。

できれば後楽園に行くときは、正面の入り口から入った方がいい。

入り口から入っていって、バーンとひらけた時の景色がたまらなくいいです。

写真に撮ったけど目で見るほどの感動を表現できなかったので載せませんけども、奥にそびえる岡山城と眼前に広がる悠々とした庭園。まさに世界に誇る名勝です。

今はちょうど、ツツジと花菖蒲が咲いてまして、どこをどう切り取っても絵になるお庭でした。

 

f:id:kilinya:20170507145704j:plain

 

何だろう。ほんの数年前まで、名勝とか言われても全然ピンと来なかったのに、

30過ぎて目で楽しむということを覚えたのか、今はこういう空間がすごく心地よいです。

年をとるっていいなぁ。

 

後楽園からもお姿が見えますが、岡山城もすぐそこです。橋を渡ってすぐ。

 

f:id:kilinya:20170507145517j:plain

まさかの岡山城をマスキングテープの柄でラッピング。色んな事を考える人がいるね。

 

いまは可愛い感じになっちゃってるけど、本来の姿は黒漆塗の下見板が特徴で「烏城(うじょう)」っていう別名もあるらしいです。

戦国時代に宇喜多家や小早川家が拠点としてたみたいで「真田丸に出てきた人だね!」と息子とキャイキャイしてきました。笑

 

後楽園と岡山城はゴールデンウィーク中は夜間のライトアップもしてたみたいで、その写真もすごく素敵でした。

知ってたら行きたかったな。また来年もやってくれないかな。

夜間特別開園 春の幻想庭園 平成29年4月28日(金)~5月7日(日) :岡山後楽園 - 日本三名園の一つ、岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。

 

倉敷とか備中とか吉備とか、他にも書きたいところは数あれど、きりん屋が一番素敵だなと思った岡山市内の岡山城と後楽園についてでした。

大人のゆったり旅にとてもおすすめの土地です。ぜひ!