やらないことリストを作ってみよう

きりん屋です、こんにちは。

「やることを決めるより、やらないことを決める方が重要」って言う話をよく聞くんだけど、あれってどうなんだろう?

きりん屋はついつい、いやでもやっぱり何をやるかの方が重要じゃない?って思って、この手の話を見て見ぬふりしてました。

でもここ数日で3回くらいそれっぽい話を聞いたり、読んだりしましてね、あぁこれはもしかしてやらないことを決める重要性を知るべき時が来たんじゃないかと思いまして、やらないことリストを作ってみようと相成りました。

 

f:id:kilinya:20160905172659j:plain

 

やらないこと、っていうか改めて考えるまでもないけど正直なところこれはやらない方がいいよねってことって、結構ちょいちょいある気がする。

あくまでもきりん屋目線の話ですけど。

以前書いた、バスに乗らないっていうのもやらないことの一つだもんね。

そんな感じで、思いつくままに書き出してみます。

 

【やらないことリスト】

・バスに乗らない

・子どもに「あとでね」って言わない

・怒らない

・人の目を気にしない

・布団に入ったらスマホを使わない

・物を乱暴に扱わない

・楽しくないならお酒を飲みすぎない

・眠りすぎない

・悩まない

・ほっぺの内側を噛まない

・悪口を言わない

・相手を焦らせない

 

うん、なんか、これ書き出す意味あるのかな?ますます疑ってしまう。

でもなんとなく、なんで今までやらないことをリスト化するのを渋ってたのかわかった気がする。

多分、やらないことを決めて本当にそれをやらない自信がなかったんだな。

 

やりたいことは、さすがやりたいことだけあって多少勇気が必要な時はあっても前向きに取り組めてるけど、

やらないことは、なんていうかもっと強靭な意思とか精神力が必要だから。

内心やらない方がいいよなってわかっていつつ、ついやっちゃうことなんだから、それを明文化して、やらないって決めちゃって、それでもやっぱりやっちゃったらどうしよう?みたいな。

そんな軟弱な自分を直視したくなくて、あれこれ言い訳を並べて回避してただけじゃないかな、きりん屋は。

 

うーん、そこまでわかっちゃったらもう後にはひけないわ。

やらないことリスト、もっともっと書き出して、やらないように気をつけて生活してみよう。

って書いてるそばから、ほっぺの内側のお肉かんじゃったけどね(これは本当にやめたい悪い癖!)

 

よし、がんばるぞ。